ブログネタ
おくりびと に参加中!
いのち芽吹く物語。
ain4_5.gif 


遺体を棺に納める仕事「納棺師」を描く。


元喫茶店の実家の落ち着いた雰囲気の内装が好き。

チェロの音色が山形の景色に合っていて,
すーっと胸に染み込む。

テーマ曲が良い!


真摯で,誠実で,穏やかな小林大悟が好印象。

男っぽさと女性っぽさを併せ持つ本木雅弘がハマり役。

中性的だから嫌らしくなかった。

その彼の仕事ぶり,ひとつひとつの所作が美しくて画面に見入る。


遺族の描写が真に迫っていて悲しみが響く。

 あたたかく,おくっていただいた父の家族葬を思い出した。。


「納棺師」の存在,知りませんでした。

故人となってしまった大切な人との別れの時間を,
厳かに演出してくれる素敵な職業ですね。

日本にこういう職業がある事を誇りに思えた。

納棺師の存在が,
死を思う先に安心感を与えてくれる。


映画と違って実際は綺麗事ばかりではもちろん無いだろうけど,
もっともっと増えてほしい。


興味を持って企画をあたためていた本木さんに拍手!
 >ちなみに,初めて買ったCDはシブガキ隊でした。(爆


威厳と優しさを全身から醸し出す佐々木と,門番が良かった。

二人ともメッセージを言葉にしすぎではあっても,
あざとく感じるほどでは無い。


夫への愛情がたしかに見える美香を演じた広末涼子が綺麗!!

隠されていた事がショックだったんだろうな。
でも,妻の言葉「汚らわしい」って・・・。


死者を相手にする職業を,
なぜ,偏見の対象とするんだろう。

崇高な行為なのに。


さっさとスピーディーに片付けてしまう葬儀屋の,
事務的な心無さも,なんだか悲しい。


それら「死」にまつわる目を,さらりと取り込んで,
クスっと笑いと爆笑を織り交ぜながら,
自問自答を続ける大悟の成長を,
共感できるものとして描いた脚本が秀逸。

先読みしやすいシンプルな筋書きでも,
伝わるものは奥深い。


人間が持つ食欲と性欲の二大本能こそ,
「命」そのものなんだな。

森羅万象,生殺与奪。

おくり,おくられ,生かされている人間がいる。

的確に作品を表したタイトルが巧い!


美香の理解と,
絆の継承が嬉しいラストシーンが好き。

クドくない締めに好感。


外国語映画賞受賞後の鑑賞。

意識せずとも勝手に上がったハードルを
ものともしない秀作でした。

死を考えることは,生きるを見つめる事。

前向きな物語です。
「観るの辛そう」と敬遠せず,沢山の方に観てほしい。


ただ,ひとつ注文を付けるなら,
エンディングバックは父親にしてほしかったなぁ。



近くの映画館で2008年9月の公開スタート時には上映しなかったのに今頃になって凱旋上映してくれました。しかも,一番大きなスクリーンで。
ありがとうアカデミー賞!







米題:Departures

監督:滝田洋二郎

出演:本木雅弘,広末涼子,
   杉本哲太,吉行和子,
   余貴美子,
   笹野高史,峰岸徹,山崎努 ほか

上映時間:130分

★ 2009年第81回アカデミー賞:外国語映画賞を受賞



B001Q2HNOWおくりびと [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2009-03-18

by G-Tools

B002B7DB38おくりびと ロケ地めぐり~やまがたシネマ紀行~ [DVD]
(株)テレビユー山形 2009-06-05

by G-Tools



B001CRGSQ0「おくりびと」オリジナルサウンドトラック
久石譲 サントラ
UNIVERSAL SIGMA(P)(M) 2008-09-10

by G-Tools

♪ サントラとイメージソングをDL ♪
久石 譲 - 「おくりびと」オリジナルサウンドトラック - おくりびと ~memory~
AI - おくりびと/So Special -Version AI- Single - おくりびと



4167323028納棺夫日記 (文春文庫)
青木 新門
文藝春秋 1996-07

by G-Tools

4097263463いしぶみ
小山 薫堂 黒田 征太郎
小学館 2008-08

by G-Tools



B00428MCF2舞台 おくりびと [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント 2010-12-22

by G-Tools



★ 死の形いろいろ。興味深くて面白い本。>感想
4479391274死にカタログ
寄藤 文平
大和書房 2005-12-15

by G-Tools





ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ