ブログネタ
新・映画鑑賞日記 に参加中!
憂さ晴らしシャウト!
ain4.gif


 試写会にて。


メイプルレコードの新人発掘部に勤める栗田かんなは,
ネット上で見つけた「少年メリケンサック」のライブ映像に興奮。

 SNSでSMS発見。

契約交渉へ向かった先に現れたのは,50歳過ぎの酔っぱらい。
ネット上の動画は25年前のものだったが,
先走る会社は,勝手に全国ツアーを企画。

 見切り発車すんなよ。大丈夫かいな,この会社。

そこから始まるリハビリ珍道中。

監督,脚本はクドカンこと宮藤官九郎。>監督2作目(1作目は「弥次喜多」

主演は宮崎あおい。>ポスター可愛い。


仲悪い兄弟アキオ&ハルオ。
すぐ脱ぐヤング。
頭叩かれた後遺症で意識朦朧のジミー。

男の不器用さ情けなさ全開の
おっさん4人のダメっぷり,
グダグダ感がなんとも言えない
ユルさヌルさを醸し出していて楽しかったぁ〜。

個性も奏でる音もバラバラ。

無茶苦茶な不協和音が,
ある日,開き直ってからは,
まとまりを取り戻してツアーに専念。

でも,基本は少年のまま成長してない。

バカッぽいブリッ娘かんなが,
彼らと過ごすうちパンクに染まってゆく様子も可笑しかった。


自分の監督・脚本だから,
好き勝手に暴走しているのが良く分かるクドカン印のコメディ。

ジェットコースター的テンポ,
スピード感は無かったけれど,
キャラ立ちしまくりメンバーの魅力で最後まで退屈せず。

中でもジミーが最高!!

すべての言動,リアクションに笑う!

聞き取れては駄目だったニューヨークマラソンに爆笑。


佐藤浩市の不良ぶりは,
あまり馴染んでなくて少し浮いていた印象。。


メンバーを引っ張りつつ振り回されるかんなを,
宮崎あおいが今まで見た事のないハジケッぷりで,
可愛らしくキュートに体現。
見事なコメディエンヌ魂を発揮していました。
素晴らしい。

ヤングのパンツを無言でゴミ箱にポイ。w

 なんと,「篤姫」撮影中だったとか。


いるだけで面白い時田社長と,
TELYAをもっと観たかったなぁ。


「DMC」で免疫が出来たとはいえ,
パンクとは何なのかは分からず・・・。

反骨精神も見えなかったし・・・。

でも,楽しんだもん勝ちの音楽の本質は伝わってきた。

節操のない業界の裏側も見えた。


最初,彼らがパッとしなかったのは,
胡散臭い金子マネージャーのせいだと思う・・・。


純粋に応援してくれる栗田かんなが付いて,
少年おっさんく,もとい「少年メリケンサック」第二のデビュー。

再起にエール!!

 喧嘩はほどほどにね。



監督:宮藤官九郎

出演:宮崎あおい,佐藤浩市,
   勝地涼,木村祐一,
   田口トモロヲ,三宅弘城,
   佐藤智仁,波岡一喜,
   石田法嗣,峯田和伸,
   ピエール瀧,
   ユースケ・サンタマリア,
   田辺誠一,哀川翔 ほか

上映時間:125分






少年メリケンサック デラックス・エディション [DVD]少年メリケンサック デラックス・エディション [DVD]
宮崎あおい, 木村祐一, 勝地涼, 田口トモロヲ, 宮藤官九郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]少年メリケンサック スタンダード・エディション[DVD]
宮崎あおい, 木村祐一, 勝地涼, 田口トモロヲ, 宮藤官九郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少年メリケンサック [Blu-ray]少年メリケンサック [Blu-ray]
宮崎あおい, 木村祐一, 勝地涼, 田口トモロヲ, 宮藤官九郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少年メリケンサックはこんな感じ [DVD]少年メリケンサックはこんな感じ [DVD]
宮崎あおい 佐藤浩市 木村祐一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B002OCT84G少年メリケンサックを探せ!!! [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2009-12-11

by G-Tools



少年メリケンサック オリジナル・サウンドトラック少年メリケンサック オリジナル・サウンドトラック
サントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニューヨークマラソン/守ってあげたい(DVD付)ニューヨークマラソン/守ってあげたい(DVD付)
宮藤官九郎 松任谷由実 銀杏BOYZ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



少年メリケンサックオフィシャルブック (TOKYO NEWS MOOK 134号) (TOKYO NEWS MOOK 134号)少年メリケンサックオフィシャルブック (TOKYO NEWS MOOK 134号) (TOKYO NEWS MOOK 134号)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

少年メリケンサック アンソロジー少年メリケンサック アンソロジー
宮藤 官九郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



http://babibox.blog78.fc2.com/blog-entry-744.html