ブログネタ
アニメ(CGアニメ含む) に参加中!
ひっさびさの舞台。 


ラッキーなことにチケット当選したので行ってきました。
>梅田芸術劇場シアタードラマシティ


アニメの巨匠,押井守が初めて手がける舞台は,
名作漫画の「鉄人28号」!


犬の受難から,反体制の導入を経て,
善悪の意味に揺れる正太郎の葛藤と成長を見守る2時間弱。


人狼や,立ち喰い師お銀など,
押井作品お馴染みのキャラが出てきて嬉しかった。

長台詞もあったし。


南果歩の正太郎が似合っていて驚き。
違和感皆無。
凛々しい魅力のオーラ全開。


滑舌の良い役者たちの演技が素晴らしかった。

みなさん,歌唱力が高い!

サンプラザ中野くんの初登場シーンに興奮!


会話していて,いきなり歌い出すものではなく,
ドラマと,ミュージカルパートの境目がはっきり。

歌のどれもが気持ちを高ぶらせ,印象に残る。

なかでも,明日を思う勇気に満ちた主題歌が好き。

 CD化希望。


ドラマ部分は問題なくても,
歌になると,音響と座席位置の関係か,
聞き取りにくい箇所が少し。

歌詞を電光掲示板かなにかで表示してほしかった。。


舞台セット,装置も大掛かりでスケール感抜群。

そして,特筆すべきは主役の「鉄人28号」

人間の数倍以上の迫力の大きさで,
ずっと舞台の正面に鎮座。

出番が無くても,睨みを効かせて,
闇に浮かぶシルエットでさえ存在感があった。

轟音とともに起動する場面のスゴさは圧巻!

儚くても力強い希望の象徴のようで,
めっちゃ,かっこいい。

 フィギュアが欲しい。


短い話で,あっという間。
もっと長く観ていたかった。

娯楽活劇じゃなく考える激動の昭和戦後史は,
場面以外の映像も目に浮かび,おおいに引き込まれた。

その架空の舞台空間は,
押井カラーに溢れ面白かった!!


映画とは違う生身で伝える躍動感。

十数年ぶりの舞台鑑賞,満喫しました。



梅田芸術劇場シアタードラマシティ。

上記リンク先の「座席表」扉1に案内され,
そこが,一応車椅子スペースになる模様。

他に車椅子の方がいらっしゃったので,
その付近の座席に移動しました。
1段あるので,乗り移りが少し面倒・・・。

端っこでも,舞台に向かって斜めになっており見やすい。



演出:押井守

出演:南果歩,
   池田成志,
   ダイアモンド☆ユカイ,
   サンプラザ中野くん 他

上映時間:約100分




B003WZUGHW舞台「鉄人28号」 [DVD]
ポニーキャニオン 2010-09-15

by G-Tools

B003WZUGHC舞台「鉄人28号」映画「28 1/2 妄想の巨人」豪華セット版 [DVD]
奥田恵梨華
ポニーキャニオン 2010-09-15

by G-Tools



『鉄人28号』公式ガイドブック (ワンダーライフライブラリー)『鉄人28号』公式ガイドブック (ワンダーライフライブラリー)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

鉄人28号 原作完全版 1 希望コミックス
鉄人28号 原作完全版 1  希望コミックス横山 光輝

潮出版社 2005-11-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
鉄人28号 原作完全版 2 希望コミックス
鉄人28号 原作完全版 3 希望コミックス
鉄人28号 原作完全版 4
鉄人28号 5 原作完全版 (5) (希望コミックススペシャル)
鉄人28号 6 原作完全版 (6) (希望コミックススペシャル)



リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号
リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号
海洋堂 2008-01-11
売り上げランキング : 1879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リボルテックヤマグチ No.44 ブラックオックス リボルテックヤマグチ No.42 劇場版イングラム1号機 リボルテックヤマグチ No.42 劇場版イングラム2号機(フレンドショップ限定) リボルテックヤマグチ No.45 グリフォン アクアユニット装備 リボルテックヤマグチ No.39 ガイキング フェイスオープン Ver

超合金魂 鉄人28号(ブルーメタルバージョン)
超合金魂 鉄人28号(ブルーメタルバージョン)
バンダイ 2005-11-24
売り上げランキング : 6698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超合金魂GX-01R マジンガーZ 超合金魂 GX-44S 太陽の使者 鉄人28号&ブラックオックスセット 超合金魂 GX-31V ボルテスV RESPECT FOR VOLT IN BOX 超合金魂 GX-43 闘将ダイモス リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号



白色