ブログネタ
邦画 に参加中!
軽くはないが,重くも無い・・・。
ain3_5.gif 


剃髪に重ねる回想で,
清水豊松と房江の出会いから
現在までを見せる冒頭の演出が素晴らしい。

もっと長くてもよかった。


配属先での訓練,
捜索隊,
巣鴨プリズンの色分け棟,
東京の焼け野原,瓦礫,
再現された渋谷駅など,
今まであまり描かれなかった戦時下と,その後の状況を,
戦況の場面を入れず,間接的に見せる演出も良い。


ハラハラするシーン2つ。
・歌声披露。
・最後の署名に雪崩起きないか。


久石譲の劇的,勇壮な音楽がうるさい。

宮崎アニメまんまのファンタジックな曲に違和感。
せっかくの中居くんの熱演を消していて邪魔。

無音,もしくは自然の音だけで十分でしょう・・・。

主題歌自体は素晴らしいけど,
ミスチルの声も作品に合っていない・・・。


高知にしては,言葉が標準語だったのも気になった。
「歌姫」くらいに徹底してほしかった。


裁判は,言葉の壁というより無理解。


中盤の希望は,タイトルからして先が読める・・・。


貧しくは見えない。
子供が元気で健康的。。


独房でSMAP演技対決。
(精悍な剛くんの方が豊松に向いている気が。。)


戦地に赴いて帰ってくる要所の展開と,年月の流れが早い。


清水豊松と房江の間にあるはずの夫婦愛が伝わらない。

御飯をねだったり,
署名を頼んだりの豊松が自分勝手に思えて,
体重を落として凄みを出して書く遺書の背後に,
「出来ちゃった婚からしぶしぶ結婚。
店を構えてやっと落ち着いた時に赤紙。
なんて,ついてない人生なんだ・・・」と安い嘆きが見え隠れ。


強烈な反戦メッセージが込められた遺書に泣きはするも,
その感情は,卑怯な上官,心ない世間,
理不尽な判決といった背景に憤ってのもの。

いわば,戦争そのものに腹を立てただけであって,
清水豊松に共感したからでは無い。

彼の,家族と自然への愛を思いっきり感じられていれば,
人間放棄に至る気持ちに慟哭しただろうに,
まるっきり伝わっていないから,唐突に聞こえた・・・。

美しい四季の映像が活きていない。


つまらなくは無いし,悪くも無いんだけど,
「明日への遺言」「母べえ」ほどの深さが無い
若い人間ドラマがただ残念でした。


終わりに,テロップで謂われなきBC級戦犯の被害者の数を出せば,
現実味が増してメッセージが明確になったと思う。



 試写会にて。 TOHOシネマズ梅田

上映後に舞台挨拶があり,
福澤克雄(189cmの格闘家体系。曾祖父は福沢諭吉!)監督と,中居正広が登場。

 仲間さん来なくて残念・・・。

会場沸いていましたが,SMAPにそんなに興味が無いので。。
いや,好きですよ,好きやけど・・・。

という事で,司会のMBS八木早希アナの方に感激!w

TVのまんまの中居くん,トークがうまくて裏話のどれもが爆笑。

 映画の余韻が吹き飛んだ・・・。


でも,全国行脚の宣伝に真面目に取り組む姿勢には好感度アップ。




監督:福澤克雄

出演:中居正広,仲間由紀恵,加藤翼,
   柴本幸,西村雅彦,マギー,
   荒川良々,草なぎ剛,
   笑福亭鶴瓶,
   上川隆也,石坂浩二 ほか

上映時間:140分




私は貝になりたい スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]私は貝になりたい スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]
中居正広, 仲間由紀恵, 柴本幸, 西村雅彦, 福澤克雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は貝になりたい スタンダード・エディション [DVD]私は貝になりたい スタンダード・エディション [DVD]
中居正広, 仲間由紀恵, 柴本幸, 西村雅彦, 福澤克雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は貝になりたい Blu-rayスペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産)私は貝になりたい Blu-rayスペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産)
中居正広, 仲間由紀恵, 柴本幸, 西村雅彦, 福澤克雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は貝になりたい [Blu-ray]私は貝になりたい [Blu-ray]
中居正広, 仲間由紀恵, 柴本幸, 西村雅彦, 福澤克雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



私は貝になりたい オリジナル・サウンドトラック私は貝になりたい オリジナル・サウンドトラック
久石譲 サントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ♪「花の匂い」収録
SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]SUPERMARKET FANTASY [初回限定盤:CD+DVD]
Mr.Children


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「私は貝になりたい」 オフィシャルブック (ぴあMOOK)「私は貝になりたい」 オフィシャルブック (ぴあMOOK)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は貝になりたい―あるBC級戦犯の叫び私は貝になりたい―あるBC級戦犯の叫び
加藤 哲太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★ オリジナルの主演,フランキー堺さんのドラマと映画は未見・・・。
私は貝になりたい <1958年TVドラマ作品> [DVD]私は貝になりたい <1958年TVドラマ作品> [DVD]
フランキー堺, 桜むつ子, 平山清, 高田敏江, 岡本愛彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私は貝になりたい <1959年度作品>私は貝になりたい <1959年度作品>
フランキー堺, 新珠三千代, 水野久美, 加東大介, 橋本忍


Amazonで詳しく見る
by G-Tools