ブログネタ
新・映画鑑賞日記 に参加中!
興奮と退屈が,いったりきたり。
ain4.gif


「三国志」の「赤壁(せきへき)の戦い」を描く二部作の前編。

監督は,「男たちの挽歌」のジョン・ウー。


開幕前の説明が分かりやすい。
でも,中国語で語ってほしかった。

錯覚するから。

「え,日本史?」って。

各人物の名前,陣地のテロップ。
初登場時は有り難いけど,その後は不要。

親切にもほどがある。


難産です!

馬かい!

「萌萌」って。。

ツンデレの馬ですか?


映画デビューのリン・チーリン。
絶世の美女まではいかないが,美しい。

包帯巻かれたい。w


開始早々の,
それぞれに見せ場が用意された自己紹介合戦,長坂の戦い。

孤軍奮闘の趙雲かっこえー!

背中の赤ちゃんが丈夫〜!

朝青龍似の関羽に,豪傑の張飛も頼もしい。

この戦の映像に,いきなりボルテージMAX。


ジョン・ウーお約束の白い鳩が,これ見よがしで可笑しい。

オープニングの可愛い鳥はキレンジャク。


ユーモア,ロマンス,スペクタクル満載の大作でした。
が,中身のドラマはあっさり風味の大味・・・。

曹操の目的は女性って・・・。

人間臭いけれど,安っぽい・・・。

魏・呉・蜀の三国の争い,
国取り物語の必死さが見えないし,
緊張感も薄い。

登場人物は,既に仲間の絆を形成済みだし,
なかなか感情移入がしづらい。

愛情も伝わりにくく,
ドラマから響くものがなくてダレる。

それでも,歴史に裏打ちされた人物の背景と,
演じる俳優の持ち味のおかげで魅力は大きい。

なかでも,トニー・レオンと金城武が存在感を発揮。
自然と応援させ,嫌味なく画面に見入らせる。

特技は秘孔突き。
孫尚香のヴィッキー・チャオも良かった。
今までの作品の中で,いちばんのハマリ役かも。


孫権との同盟が性急だし,
諸葛亮と周瑜の知恵者ぶりが伝わらず残念。

と,思い返して出てくるのはやっぱりドラマの薄さ・・・。

ま,ジョン・ウーなんで,
はっきり言って期待していませんでした。

その変わり,目当てのアクションは存分に堪能!!

スローモーション多用で魅せる合戦の様子は,
ダイナミックな見応えで,
「七人の侍」的な武将たちの活躍はヒロイズムに溢れ興奮。

八卦の陣などを俯瞰で見せる陣形図が壮観。

盛り上がりも十分で大満足。


よ〜し,いよいよ本番。

「続く」

って,肝心の戦いは持ち越しってどうゆうこと!(醤油ぅこと)


壮大な物語だから仕方ないか・・・。


エンドクレジット後に,
パート2の予告篇が流れます。

こっちの方が面白そう。

80万 VS 5万の赤壁の決戦が待ち遠しい!


4月までおあずけか・・・。



原作は,横山光輝の漫画で現在16巻まで読んでいます。

顔が似ていて,油断すると「これ誰や?」になるし,
争いばかりで斬り捨てる場面の多さにゲンナリ。
人物がいっぱい,漢字もいっぱい。w

あやうく食傷気味になってしまう見方を変えて,
頭脳戦の駆け引きドラマと,
知略で攻略する戦いの作戦に絞ってみると,
巧みなストーリーテラーのおかげで,かなり面白い。

俄か仕込みで「三国志」にハマっています。

趙雲と黄忠が好き。


赤壁の戦いは,漫画ではあっさりです・・・。>13巻



原題:RED CLIFF 赤壁

監督:ジョン・ウー

出演:トニー・レオン,金城武,
   ザン・ジンシェン,バーサンジャブ,
   フー・ジュン,中村獅童,
   ヴィッキー・チャオ,リン・チーリン,
   ヨウ・ヨン,チャン・チェン,チャン・フォンイー 他

上映時間:145分




・・決戦の・・Part2の感想



レッドクリフ Part I コレクターズ・エディションレッドクリフ Part I コレクターズ・エディション
トニー・レオン, 金城 武


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
トニー・レオン, 金城 武, チャン・フォンイー, チャン・チェン, ジョン・ウー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レッドクリフ Part I ブルーレイ [Blu-ray]レッドクリフ Part I ブルーレイ [Blu-ray]
トニー・レオン, 金城 武, チャン・フォンイー, チャン・チェン, ジョン・ウー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




レッドクリフ Part1 オリジナル・サウンドトラックレッドクリフ Part1 オリジナル・サウンドトラック
岩代太郎 松井五郎 中野雄太


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

RED CLIFF~心・戦~(DVD付)RED CLIFF~心・戦~(DVD付)
alan 松井五郎 李フランシ雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 ♪ サントラとテーマ曲をダウンロード ♪
岩代太郎 - レッドクリフ Part I オリジナル・サウンドトラック - The Beginning
alan - RED CLIFF ~心・戦~ EP - 明日への讃歌 (Orchestra Version)




三国志男三国志男
しりあがり寿


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



三国志・赤壁の戦い DVD-BOX三国志・赤壁の戦い DVD-BOX
孫彦軍, 唐国強, 陸樹銘, 鮑国安


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人形劇 三国志 全集 九巻人形劇 三国志 全集 九巻
谷隼人, 石橋蓮司, 森本レオ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

横山光輝 三国志 DVD-BOX 12枚組 (第1話~第47話)横山光輝 三国志 DVD-BOX 12枚組 (第1話~第47話)
荒木伸吾 姫野美智 横山光輝


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



レッドクリフ Part& スペシャル・ツインパック [DVD]レッドクリフ Part& スペシャル・ツインパック [DVD]
トニー・レオン, 金城 武, チャン・フォンイー, チャン・チェン, ジョン・ウー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レッドクリフ Part I & II DVDツインパックレッドクリフ Part I & II DVDツインパック
トニー・レオン, 金城 武, チャン・フォンイー, チャン・チェン, ジョン・ウー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レッドクリフ Part& ブルーレイ ツインパック [Blu-ray]レッドクリフ Part& ブルーレイ ツインパック [Blu-ray]
トニー・レオン, 金城 武, チャン・フォンイー, チャン・チェン, ジョン・ウー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ