ブログネタ
邦画 に参加中!
「東京オリンピック」
「細雪」
「おはん」 




 NHK-BS2で録画したものを鑑賞。



「おはん」

・吉永小百合,石坂浩二,大原麗子 ほか





1984年公開。


ミヤコ蝶々さんは京都人よりも大阪・・・。


悟,可愛くない,

が・・・。

昔ばなし富五郎(常田富士男)が悪いのでも,
妙見口の山道が悪いのでもない。

いびつな愛の形が産んだ犠牲者。


ラスト,美しくないお仙の不敵な笑みは何?

ある意味生き地獄ですね。
まぁ自業自得やけど。


元祖ひも。
脳天気で情けなくて,ろくでなし最低男の幸吉を,
石坂浩二が飄々と演じる。

その姿が自然だから,余計に感じが悪い。

情に溺れ,目先を無くす女性おはんを吉永小百合。

なんと,濡れ場があります。
そんなに激しくなくても,清楚なイメージの女優だから,
かえって生々しい。
でも,品がある映像は,市川監督ならでは。

大原麗子さん綺麗だけど,ちょっと影が薄い。


三人の後先考えない情念は伝わるものの,
迷いや後悔,決意といった葛藤のドラマがぼやけ気味で,
観賞後の印象はやや薄い。



「細雪」

・岸恵子,佐久間良子,吉永小百合,古手川祐子,伊丹十三,石坂浩二 ほか





「おはん」の二人のその後。
ではなく,
殺しの起きない「犬神家の一族」
でも無く,

四姉妹の人間ドラマ。


姉妹の間で,しこりとなっている五年前のごたごたが見応え。
舞台劇のような緊張感のなか,丁々発止。

見合いは粘ったもん勝ちなんですね。w

お嬢様の4人がやっと互いの存在を認め,思いやり,
そして,自分の道に気付いた幕締めが良い。


四季折々の映像と,凝りに凝った衣装の着物が美しい!!



「東京オリンピック」

・93ヶ国の選手たちと,観客。






1964年に開催された東京オリンピックの記録映画。

 開幕日の10月10日はのちに体育の日となる。


オープニング興奮!

市川監督らしさが溢れる聖火リレーの映像が芸術的!


開会式,鳩を飛ばしすぎ。w

女子800mとフェンシングの選手が綺麗でした。。

美智子妃殿下も美しい。

体操王国NIPPON!

ベラ・チャスラフスカなまめかしい。


チャドの参加選手,印象的だけれど,
主題から逸れている気がする。


マラソンの沿道どえらい人!
給水ポイントにドラマ。
立ち止まって何杯も補給,微笑ましい。

アベベかっこいい。
圧倒的じゃないか。

円谷,頑張れ!
ゴール目前で抜かれちゃった。。誰やねん。。


孤独な選手の戦いにエールを送る各国の観客。
それに応え,励まされて精一杯のパフォーマンスをする選手たち。

両者の姿から,崇高なスポーツの美しさが浮かび上がる。


筋肉の躍動が感動的。
まるで「アース」 の人間版。


選手村&ロードレースの周辺に映る日本家屋と,
おもてなし精神を持ち礼儀正しい日本人気質の良さが印象に残りました。


競技とウェアの変遷として見ても面白い。



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ





おはんおはん
吉永小百合, 大原麗子, 市川崑, ミヤコ蝶々


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おはん (新潮文庫)おはん (新潮文庫)
宇野 千代


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



細雪細雪
市川崑


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

細雪 (中公文庫)細雪 (中公文庫)
谷崎 潤一郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



東京オリンピック東京オリンピック
ドキュメンタリー映画


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



孤高のランナー 円谷幸吉物語孤高のランナー 円谷幸吉物語
青山 一郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


円谷幸吉の遺書