ブログネタ
新・映画鑑賞日記 に参加中!
笑い泣きホームドラマ。
ain4_5.gif 


 試写会 6月15日 よみうり文化ホールにて 日本語吹き替え


「少林サッカー」
「カンフーハッスル」のチャウ・シンチー,初のSF映画!

でも,中身はやっぱりコメディ。

アクションは少なめ。

ホームドラマです。


小学校,チャイナドレスのユエン先生は,
「少林少女」のミンミン!

メガネの担任,いじめっ子のジョニーなど,
憎たらしいキャラはいても,
根っからの意地悪ではないから見ていて嫌な感じはしない。


ティー(チャウ・シンチー)と,
ディッキー・チャウ(シュー・チャオ)父子は超貧乏。
家は廃屋風。
ゴキブリも棲息・・・。

そこに地球外生命体がやってきた!

四本足の宇宙犬?

流行りのAIBO風ロボットにちなんで,
ミラクル7号(通称ナナちゃん)と名付け,
大喜びで学校に持っていくディッキー。

大活躍の授業風景に,
監督作品のセルフパロディ満載!

オチがあっても,子供らしい発想だから許せる。


表情に富んで,仕種の全てが可愛いナナちゃん,よう出来てるわぁ。
無理して百面相に爆笑。
献身ぶりに涙。

欲しい・・・。


生徒の,
男の子役が実際には女の子(ディッキー,ジョニー,暴龍),
女の子役が実際には男の子(マギー:これはバレバレ)を演じるという
不思議な配役を見せてくれる今作で,
チャウ・シンチーは息子役シュー・チャオのサポートに徹しています。

男の子にしか見えない彼,いや彼女が素晴らしい!

屈託ない純真な性格に,
過ちに気付く良心を持ち合わせた良い子。
泣きの演技にもらい泣き。
「僕疲れた」に号泣・・・。

完全に父親を喰っています。


なんと,実生活でシンチーは,シューと養子縁組したそう!

ええ人や。


「E.T.」と「河童のクゥと夏休み」な展開は,
ベタなのに,くどくなくて,自然に笑って泣けるのは,
主人公父子の人柄が滲み出ているおかげかな。


饒舌に説明的にせず,
ドラマの背後に想像の余地を与えている編集もうまい。


意外なラストシーンに思いっきり笑う!

もう命の心配も,食べ物の心配も要らない。

萎びた姿も,元通りになる予感。

勉強して未来を開拓しようねディッキー。


身近に,あるいは心の中にある
かけがえのないものに気付かせてくれる
心温まるファミリーものでした。



原題:CJ7 長江七號

監督:チャウ・シンチー

出演:シュー・チャオ,
   ホアン・レイ,
   キティ・チャン,
   チャウ・シンチー 他

上映時間:88分


公式サイト



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ







ミラクル7号ミラクル7号
チャウ・シンチー, キティ・チャン, シュー・チャオ, チャウ・シンチー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミラクル7号 (Blu-ray Disc)ミラクル7号 (Blu-ray Disc)
チャウ・シンチー, キティ・チャン, シュー・チャオ, チャウ・シンチー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【正規品】 ミラクル7号 ナナちゃん 等身大ぬいぐるみ【正規品】 ミラクル7号 ナナちゃん 等身大ぬいぐるみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools