ブログネタ
面白い映画を教えてください。 に参加中!
好きな気持ちに気付いた時,人は前を向く!
ain4_5.gif 


三谷幸喜監督作品,4作目。


タイトルは,
陽が沈んだ直後の僅かな時間帯のこと。

 光源が無いため影が生まれない現象。


架空の港町,守加護(すかご)を舞台に,
三流役者とホテル支配人が繰り広げる大騒動を描く。


めっちゃ笑った!


売れない役者の理由が推察できる
村田大樹のおおげさな芝居に爆笑。

トランポリン,
ペーパーナイフの三段オチ,
ほか全ての行動が面白い!!

印象と危機感が薄い備後の存在が,
村田を動かし,
やがて,それが一世一代の大芝居となり,
役者の情熱を取り戻してゆく終盤が見応え。

ドン・コルレオーネ天塩と,
高千穂マリに,
黒川の男気ある鈍感ぶりに,
鹿間の映画人,気取りに笑い,
良い味を出す高瀬おじいちゃんに感動,
泣かせられる。

予測できない人生そのもののように,
意外な方に転がってゆくラストが,おおいに楽しい。


殺し屋デラ富樫は,
正体を明かさず,幻のままで良かったんじゃないか。

江洞サイドにいるデラも実は偽物というふうに。

と,オチがちょっとクドいけれども,
顔をしかめるほどではない。


ちょい役のゲスト俳優陣が豪華。

カメに吹き出す。

「有頂天ホテル」の只野くんも!

劇中短編映画の「黒い101人の女」の監督に,
先日,急逝された市川崑さん。


帳簿暗記,菅原さんは,
「マトリックス」のキーメイカー風。


「ゴッドファーザー」
「アンタッチャブル」
「カサブランカ」
「黒い十人の女」
「ギター弾きの恋」他諸々。

オマージュ盛り沢山の本編を観ていると,
映画愛を描いたトリュフォーの「アメリカの夜」を思い出す。

三谷監督が影響を受け,
支えられ,
愛した映画。

また,過去現在を問わず,
映画に携わった人達への感謝を捧げるとともに,
世代交代なんて無い,生涯現役!
と叫ぶメッセージが
スクリーンに焼き付いているように感じた。

これからも愛し続けますという真摯な姿勢も垣間見える。


鹿間夏子(綾瀬はるか),
長谷川謙十郎(小日向文世)のように,
応援者は,必ずいるよと背中を押してくれる
前向きのパワーを貰える見事な喜劇でした。


褒め過ぎな気持ちも無きにしもあらずですが,
実際,気に入ったので仕方ありません。。


さ,人生を楽しむぞ!!

とりあえず,誰かカメラ持って下さい。(爆




 村田と高瀬さんの共演映画が観たいなぁ。
 新作ショートフィルムにして,DVDに特典入れてください監督!!



監督:三谷幸喜

出演:佐藤浩市,
   妻夫木聡,深津絵里,
   綾瀬はるか,伊吹吾郎,
   寺島進,小日向文世,
   戸田恵子,西田敏行 ほか

上映時間:136分



B001F3UWQIザ・マジックアワー [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2008-12-03

by G-Tools

B001F3UWPYザ・マジックアワー スペシャル・エディション [DVD]
ポニーキャニオン 2008-12-03

by G-Tools



B00FFDHNFWザ・マジックアワー オリジナル・サウンドトラック
サントラ
ユニバーサル ミュージック 2013-12-04

by G-Tools



4835612019「ザ・マジックアワー」 オフィシャルブック (ぴあMOOK)
ぴあ 2008-05-23

by G-Tools




B00008CPCRアメリカの夜 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2003-04-04

by G-Tools





ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ