ブログネタ
映画鑑賞日記 に参加中!
ツンとくるのに,泣けない。
ain3.gif


劇団ひとりのベストセラー小説を映画化。


脚色盛り沢山で,
わかりやすい群像劇に変化してます。

それでも,物語が散漫なのは何故?

おっぱい見る?と,
オレオレ詐欺のヘタレぶり以外に笑える場面ないし,
台風の接近が遅いし,
泣かせに走る終盤がクサいしで,
なっかなか集中できなかった。

いちばん可哀相だと思う
ジュピターの辺りからやっと入り込めて,
父子の和解にちょっと感動を味わえて一安心。

それにしても,
健一はあざとかった・・・。

さあ泣け!
と言わんばかりの押しつけクライマックスは,
それまでに見せられていた,
ぶつ切りエピソード集の余韻が浅いせいで,
涙を流すまでには至らず。

ツンとはくるけれど泣かない。


鳴子は誰と結婚したんだろう?


無関係に思えた人たちが繋がってゆく様子は,
狭い範囲に集中していて嘘くさい。

東京って広いはずなのに・・・。


明らかに本筋から浮いている秋葉原パートを削って,
シンヤ,寿子&鳴子,
リュウタロウ&モーゼに絞った方が良かったのでは?

寿子の母親の相方探しをメインにして,
失敗だらけのシンヤ(借金の設定は削除)が
それを手伝ううちに成長してゆくという風に。


登場人物を演じた全ての役者がうまかっただけに,
ストーリーの底の浅さがもったいなく感じた・・・。

底辺に光を射す原作の優しい世界観はどこに・・・。

ホームレスの人は,
全てを捨てたからなっているんじゃないでしょう。


雨に舞う黄色い傘と,
台風が去った後の光景は好き。

景色の映像の美しさは印象に残った。



監督:平川雄一朗

出演:岡田准一,
   宮崎あおい,伊藤淳史,
   緒川たまき,
   塚本高史,平山あや,
   西田敏行,三浦友和 ほか

上映時間:129分


・・原作の感想 というほど書いてない。。


ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ







B0017T3PXW陰日向に咲く 愛蔵版(2DVD+CD)
VAP,INC(VAP)(D) 2008-07-16

by G-Tools

B000Y1AIA2陰日向に咲く、9つの花~勝てない僕らが咲けるまで~ [DVD]
VAP independent(VAP)(D) 2008-01-09

by G-Tools



B00110CZQ0陰日向に咲く オリジナル・サウンドトラック
サントラ
トイズファクトリー 2008-01-23

by G-Tools

B008F4NMDA出会いのかけら
ケツメイシ
avex trax 2012-07-11

by G-Tools



4344411684陰日向に咲く (幻冬舎文庫)
劇団ひとり
幻冬舎 2008-08

by G-Tools

4924566926陰日向に咲くオフィシャルフォトブック (TOKYO NEWS MOOK)
TOKYONEWS MOOK<テレビタロウ特別編集>
東京ニュース通信社 2008-01-17

by G-Tools