ブログネタ
日本映画 に参加中!
入り乱れる興奮と満足と失速感。
ain4.gif


名画座にて。



アイドル「如月ミキ」の一周忌に集まったファン5人。

思い出話に花を咲かせるうち,
彼女の死の真相に不審が芽生え,やがて推理が始まる。

舞台劇風のサスペンスコメディ。


過去の映像は,紙芝居風。
「立喰師列伝」っぽい。


隠し撮りはアカンよ,家元。

真下君じゃなく,オダ・ユージ。

鬱陶しい一歩手前のスネーク。

腐ったアップルパイ気付けよ安男。

いちご娘さん(君?)


個性的な5人を演じた俳優がウマい!!

絶妙の間で引き起こす笑いが,
早い展開と融合して,飽きずに最後まで楽しめた。


さりげなく散りばめられた小さな伏線が繋がってゆく納得感,
新事実が判明しまくる後半の爽快感が見事。

なんだけど,その反面,
登場人物が少ないせいか,
展開が進むたびに消去法で「あっ,この人やな」と
先読みできてしまえる所がもったいない。

当事者を映してしまっているし・・・。

予想が間違っていれば驚くのに,
100%合ってしまうから,また悲しい。。


それぞれの人物像,背景を置き去りにして,
ひたすらにシチュエーションを楽しむだけの中身は,
観賞後の余韻を浅くしているし,
サスペンス要素があるわりには,
緊張感の欠片も無いのはどうなの・・・。


プラネタリウムと宍戸錠がクドい!

サクッと終わってよ。


スケジュールの都合なのか,
塚地さんの出番が少ない点も気にかかるし,
腐った食べ物で笑いを引っ張るのは,
芸人差別にも見える。

明らかに余計と思われる如月ミキの映像からも,
売れないアイドルへの偏見がちらっと・・・。

とはいえ,亡くなってもなお偲ばれ続ける彼女は幸せ者。


アイデアは素晴らしいのに,
目立つ細部の粗が惜しいという勿体なさは残りますが,
久しぶりに画面に見入って楽しんだ邦画である事は間違いありません。



監督:佐藤祐市

出演:小栗旬,小出恵介,
   ユースケ・サンタマリア,
   塚地武雅,香川照之,
   酒井香奈子 ほか

上映時間:108分



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ






B00DAI2KMUキサラギ プレミアム・エディション [Blu-ray]
キングレコード 2013-07-24

by G-Tools



B000Q6GVWOキサラギ オリジナル・サウンド・トラック
佐藤直紀 サントラ ライムライト
SME Records 2007-06-19

by G-Tools



4560094004シナリオ版 キサラギ
古沢 良太
白水社 2008-02

by G-Tools