ブログネタ
映画鑑賞日記 に参加中!
面白くないことは無い。
が,しかし・・・。
ain3_5.gif


リチャード・マシスンの古典「地球最後の男」の映画化。

監督は,「コンスタンティン」のフランシス・ローレンス。


人類絶滅後のニューヨークを舞台に,
ひとり生き残った主人公ロバート・ネビルの孤独な日常を描く。


世紀末を表現した映像が圧巻!

無人の静寂,荒れ果てた都市の恐ろしいコト!

荒涼としたタイムズスクエアなんて初めて見た!(当たり前)

画面の隅々まで徹底した世界観の施しぶりが見事。

忠実な愛犬,シェパードのサム可愛い〜。

泣かし要員である意図,見え見えやけど・・・。
でも,実際,泣いてしもたし・・・。

人類絶滅にともなう二次災害は感染者がゾンビ化。
闇夜に生きるダークシーカーズとなり夜な夜な暴れまくる。

最初の遭遇シーンが怖い!

彼らとの壮絶アクションは,「バイオハザード」以上。

しかし,ラストは,ありきたりな所に落ち着いて拍子抜け。

きな臭いものを感じる行動と,語り継がれる希望・・・。


集中して見入らせてくれる映像の迫力に見応えがあり,
楽しんだ事に嘘は無くても,
「ツッコミ」と,「なんで?」が目立ち,
観賞後の頭の中に疑問が降り注いだのは事実。

ダークシーカーズのボスの背景が知りたい。

マネキンに無駄撃ちしないで。

橋は,避難してから落とせよ。

爆弾,家にダメージ与えるほど仕掛けるなよ。

神?
宗教への勧誘?

人類絶滅はNYだけ?
世界の様子も見せてほしかった。

空気感染なのに,動物はなぜ元気?

ライフライン無事なのも不思議。
これが安心感となって,「トゥモローワールド」
「キャストアウェイ」ほどの切羽詰まった感がない。

危機感,緊迫感が薄い。


しっかりとした土台があってこそのSFでしょう。
こんなに,ほころびばっかりじゃあ,
伝えたいメッセージも見えてこないよ。


絶滅の要因は,感染じゃなくて,
戦争の末,核を使ってしまった為にするか,
あるいは原作通りに吸血鬼とのサバイバルを描いた方が面白かった気がする。


恐怖に耐えて,孤独を噛み締め,
希望を捨てずに生きる男をかっこよく体現したウィル・スミス。
約90%を一人で演じ抜いた彼の頑張りがもったいなく感じてしまった。

これで,ドラマが素晴らしければ,
主演男優賞もらえただろうに・・・。

 あ,ちなみに,娘役は実のお子さんです。
「幸せのちから」の妹。



原題:I AM LEGEND

監督:フランシス・ローレンス

出演:ウィル・スミス,シェパード犬,
   チャーリー・ターハン,
   アリシー・ブラガ, 他

上映時間:100分




B003GQSXVSアイ・アム・レジェンド [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21

by G-Tools

B009ZKP6LY【初回生産限定スペシャル・パッケージ】アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]
アキバ・ゴールズマン
ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-12-19

by G-Tools

B001510MB0アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-04-24

by G-Tools



B0010VJO50I Am Legend
James Newton-Howard
Varese Sarabande 2008-02-05

by G-Tools



4150411557アイ・アム・レジェンド (ハヤカワ文庫NV)
リチャード・マシスン 尾之上浩司
早川書房 2007-11-08

by G-Tools



★ 過去の映画化



★ ボブ・マーリー
ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィ
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ ボブ・マーリー V.フォード

ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィ
Catch a Fire Live! ベスト~サンシャイン・イン・ザ・ミュージック~ ワン・ラブ~エヴァーラスティング・40レゲエ・ソングス ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン
by G-Tools




ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ