ブログネタ
日本映画 に参加中!
犬小屋は頑丈に作りましょう。
ain3.gif


新潟県中越地震に見舞われた山古志村で,
愛犬と離ればなれになるも奇跡の再会を果たした家族の実話を映画化。


地震の場面を,まるで「日本沈没」のような迫力で描くのはどうかと。

 蛍さんがいますが,ガメラは出ません。w

自衛隊輸送ヘリの,ハラハラは要らん。

倒壊した家からの救出あっさり・・・。
犬小屋丈夫・・・。


無駄に長い日常のドラマが退屈。

クサくて,ベタな台詞連発,
「さぁ泣きなさい」と言わんばかりの演出に辟易。

おじいちゃん,歩けないとお荷物的な子供の態度が感じ悪い・・・。

KY(空気読めない)な亮太,彩の兄妹。
犬さえ無事ならいいのか!

たまに我が儘に見えてしまう彩よりも,
お兄ちゃんの亮太の気持ちに共感。

成長も見られるし,最後までかっこよい。


再会,「南極物語」か!

終わり方は,まぁ良かった。


地震はニュース映像にして,
映すのは地震後の様子にとどめる。

人間ドラマは最初と最後だけ。

中盤,登場するのはマリ母子のみ。
数々の危機を健気に我が身を削って耐え抜くマリ。
永遠かと思われたサバイバルの絶望の中やっと救出。

飼い主と再会。

希望が射す。

避難所では,マリが希望の象徴となる。



悲しみを乗り越える亮太&彩の心の成長を背後にした
こんな構成にして,被災者たちへのメッセージとしてほしかった。

犬の可愛さは十分に満喫できても,
事実以上でも以下でもない中身の薄さにもったいなさを感じる。


 ところでマリの夫はどこに?



監督:猪股隆一

出演:柴犬たち,
   広田亮平,佐々木麻緒,
   船越英一郎,
   松本明子,
   高嶋政伸,
   小野武彦,宇津井健 ほか

上映時間:124分


公式サイト



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ










B00165SDV6マリと子犬の物語スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
東宝 2008-06-13

by G-Tools



B000XAMC9O「マリと子犬の物語」オリジナル・サウンドトラック
久石譲 平原綾香 サントラ
Dreamusic 2007-12-05

by G-Tools

B000WE6W56今、風の中で
平原綾香
Dreamusic 2007-11-28

by G-Tools








GREEN DOG
 なに見てんのよ