ブログネタ
DVD・レンタル鑑賞レビュー に参加中!
「敬愛なるベートーヴェン」
「しゃべれども,しゃべれども」


「敬愛なるベートーヴェン」  COPYING BEETHOVEN

・エド・ハリス,ダイアン・クルーガー,マシュー・グード 他




交響曲第9番を誕生させたベートーヴェンと,
写譜師の女性アンナ(架空の人物)の交流を描く。

ドイツ語でなく英語に違和感。

一見してエド・ハリスとは分からない見た目は,
稲垣吾郎ちゃんに見える。w

傲慢で粗野で下品な彼を好きになれず。

 オナラ呼ばわりはそら傷つくわ。
 橋への仕打ちは共感。

 「洗ってくれ」は要らんでしょう。

音楽に対する神との対話は,たまに理解。

「ナショトレ」のヒロイン,ダイアン・クルーガー演じるアンナ。

才能を開花させたい性格は見えても,
音楽の優秀さは伝わらず。

二人の関係性,絆も見えてこないし,
過去も未来も省いて,
歴史の晩年の一部分を切り取っただけの
奥行きの無いドラマが退屈。

第九,あっさり完成してるし・・・
作曲の切磋琢磨が観たかった。


その第九の演奏シーンは素晴らしく圧巻。
音楽に酔い魅了されてゆく聴衆とともに感動。

 画面揺れる演出はどうかと思うが・・・

おもいっきり第九に助けられている映画。


あ,隣人のエピソードは良かったな。


 ▲ ベートーヴェン WIKI



「しゃべれども,しゃべれども」

・国分太一,香里奈,森永悠希,松重豊,伊東四朗,八千草薫 ほか




若手落語家の今昔亭三つ葉は古典落語好き。
生真面目は良いが腕はいまいち。

真打になれずクサッていると,ひょんな事から「話し方教室」を始める事に。
生徒は,仏頂面で口下手な十河五月,
関西弁の子供,村林優,
プロ野球解説者の湯河原太一。


口下手でコミュニケーション不足になってしまう十河に共感。

 ぼくも人と話すことが苦手です。
 あの教室に通いたい。

浴衣姿が素晴らしい。
ツンデレが好きであります!(爆


ほおずき,粋やね。


優を演じた森永くん。
小さい体で,笑いの全てを担当。

この子のおかげで映画が締まっている。

 宮田くんはやっかみ?


国分太一君は落語家に見えない。
生意気,偉そうに見えて感じが・・・

助演にして,
十河五月(香里奈)を主役にした方がよかったのでは・・・


師匠も影が薄い・・・

江戸っ子おばあちゃんは良い味。


登場人物すべて愛すべきキャラクターなのに,
四人の変わってゆく心が見えず,
人物像が深みに欠けてもったいない。

微妙な演出と編集も目立つ・・・

安っぽい結末も気に入らん。


品よく落語の世界に興味を抱かせ誘ってくれる世界感は好きやけど。。



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ





敬愛なるベートーヴェン敬愛なるベートーヴェン
エド・ハリス.ダイアン・クルーガー.マシュー・グッド.フィリーダ・ロウ.ニコラス・ジョーンズ.ラルフ・ライアック アニエスカ・ホランド


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)しゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組)
国分太一.香里奈.森永悠希.松重豊.八千草薫.伊東四朗 平山秀幸


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




★ 桂枝雀さんは,ほんまに面白い!
桂 枝雀 落語大全 第四集桂 枝雀 落語大全 第四集
桂枝雀


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

古今亭志ん生 名演大全集 1 火焔太鼓/黄金餅/後生うなぎ/どどいつ、小唄古今亭志ん生 名演大全集 1 火焔太鼓/黄金餅/後生うなぎ/どどいつ、小唄
古今亭志ん生(五代目)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools