ブログネタ
映画鑑賞日記 に参加中!
シュシュッと軽やかに,シング&ダンシング!
ain4_5.gif


1962年のボルチモアを舞台にちょっと太めの女の子が差別の社会を変えてゆくミュージカル。

タイトルの意味は劇中に登場する番組のスポンサー商品から。


88年オリジナル版の監督ジョン・ウォーターズがオープニングに登場。
露出狂のおっさんの役で。


主人公トレーシーの目覚めで幕を開けるオープニング。
歌と躍りで自己紹介&周辺環境と社会背景を説明。
学校にたどり着くまでの躍動感あふれる見せ方が素晴らしい!

いきなりハートを鷲掴みされ興奮!


ころんころん体型のトレーシーがキュート。
 勉強はしましょう。。

両親に愛されているおかげか,
偏見とは無縁の良い子。
ほんまにエエ子。

純真のかたまりの彼女の行動に何度泣きそうになったか・・・


両親は濃い二人。
ジョン・トラボルタ&クリストファー・ウォーケン。

トラボルタは母親。
女装してジョン・トラボル子。

映るたびに笑ってしまう。
でも慣れてくるとおばちゃんに見えてくるから不思議。
メイクって恐ろしい。
いや演技力か。

月面着陸セット説。
男の気持ちもわかるのよ。
に爆笑。

親子の思い、娘の成長、夫婦の意味を歌い上げるホームミュージカルシーン素敵やったなぁ♪


心根が優しい友達のペニーも好き。

メイベル達もかっこいい。

コーニーは「X-MEN」のサイクロプス。(目からビーム)

ベルマ、歌はうまくても性格超悪い。
演じるはミシェル・ファイファー。

トラボルタ、ウォーケン、クイーン・ラティファなどのベテラン勢が主人公役ニッキー・ブロンスキーを支えて盛り上げ見ていて危なげというか不安要素がまるで無い。
安心してミュージカルを楽しめる。

ストーリーはトントン拍子でも登場人物の背後には大きな葛藤が垣間見え心の叫びとなる歌声が耳と心に響きわたり感動。

情感と迫力が融合した曲の数々は体が自然と動いてしまう心地良さ。

と、ノリノリに見入っていたのに、逃げるの早いねん!
少しでも抵抗してくれよ・・・

そこで切れてしまった気持ちはクライマックスの大会に半分間に合わず・・・

ほんの些細な事なんだけどデモ時のトレーシーの行動が引っかかってしまった。


最後の大会、大団円に過ぎる印象。
ベルマ & アンバーを除け者にしているようにも・・・

主題であるはずのトレーシーの夢どっかいっちゃった感も・・・


とはいえ、終わり間近の惜しい展開をカバーするポジティブ全開のオーラ、元気の出る明るい世界観は間違いなく大好き。

歌と踊り以上に、現代社会へのメッセージ性にも優れ、見応えのあるミュージカル映画でした。

人間には寛容な心こそ大切。

自分と相手を受け入れてこそ,世界が広がる。





原題:HAIRSPRAY

監督:アダム・シャンクマン

出演:ニッキー・ブロンスキー、
   アマンダ・バインズ、
   ザック・エフロン、
   ジェームズ・マースデン、
   ブリタニー・スノウ、
   ミシェル・ファイファー、
   クイーン・ラティファ、
   クリストファー・ウォーケン、
   ジョン・トラヴォルタ ほか

上映時間:116分



B005NKAQ8Iヘアスプレー [Blu-ray]
角川書店 2011-11-25

by G-Tools

B0012EGLLAヘアスプレー DTSスペシャル★エディション [DVD]
角川エンタテインメント 2012-05-26

by G-Tools



B000V3PRBI映画「ヘアスプレー」オリジナル・サウンドトラック
サントラ クイーン・ラティファ ジョン・トラヴォルタ&ミシェル・ファイファー ジョン・トラヴォルタ&クリストファー・ウォーケン ザック・エフロン ジェームズ・マースデン ニッキー・ブロンスキー エイミー・アレン リッキー・レイク ミシェル・ファイファー ブリタニー・スノウ
ユニバーサル ミュージック クラシック 2007-10-03

by G-Tools

B00118YMV8映画「ヘアスプレー」2CDコレクターズ・エディション・サウンドトラック
マーク・シャイマン
UNIVERSAL CLASSICS(P)(M) 2008-02-06

by G-Tools






★ 舞台版とオリジナル映画




ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ