ブログネタ
邦画 に参加中!
人も万年筆も出会いを求めている。
ain4.gif


堀井香恵は,引っ越し先のアパートで
前の住人が置き忘れたノートを見つける。
それを読み始めた彼女は,書き手と自分を重ね合わせ,
やがて人生が動き出し始める。


他人の日記を勝手に読むなよ。
メアドと住所いつ聞いたん?
紙飛行機にしてポイ捨ては止めましょう。
鹿島とハナのエピソード要らん。
マンドリンの調べは「コレリ大尉」を意識?

石飛リュウは,「ハチクロ」風。
号泣しつこい。

香恵,学校の先生を目指しているようには見えなかった。
ヤクザ映画好きの性格も活かされていない。

「たかし」には衝撃。なるほど。

そりゃショックだよなぁ。
思い切って窓から声を。
これまたショック。

ダブルパンチ・・・。

伊吹先生の真相は,分かりやすい。
ベタな設定。

泣かせに入るクライマックス,
押し付けない抑えた演出と,
意思が受け継がれている生徒達,
君代の無垢な瞳に泣かされる・・・。


香恵がリュウに抱く恋心,
真野伊吹の先生生活の葛藤 & 恋する思い。

二人の気持ちが徐々に変化してゆく様子を,
積み重ねられた日常から丁寧に紡ぎだしてゆく
落ち着いた節度のあるラブストーリー。

気に入ったし,好きな作品ではあります。

主演女優の二人も素晴らしい。

が,しかし,淡々としすぎて,油断すると退屈が・・・

小さな笑いを散りばめて,
舞台を,小学校と万年筆屋さんに絞れば,
もっとロマンチックなドラマになっていたかも・・・


あと,YUIの主題歌「LOVE&TRUTH」は,
作品の静かな余韻に合っていない・・・。



監督:行定勲

出演:沢尻エリカ,伊勢谷友介,
   竹内結子,山口愛,
   永作博美,中村嘉葎雄 ほか

上映時間:138分


公式サイト



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ








B0011FMRFEクローズド・ノート スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
東宝 2008-03-28

by G-Tools



B000UZ4F4MLOVE&TRUTH(初回生産限定盤)(DVD付)
YUI
ソニーレコード 2007-09-26

by G-Tools

B000T2ICGI映画「クローズド・ノート」Music Movie with YUI [DVD]
YUI
ソニー・ミュージックレコーズ 2007-09-05

by G-Tools



★ 原作めっちゃ好き。
伊吹先生の日記が,小学校時代の思い出を刺激してくる。
雫井さん,ミステリー作家なのに,どうしてラブストーリー?
その疑問は,あとがきを読んで納得。
あえて書きませんが,
優しい作品だった理由が判明。
(でも,だったら生かしてあげても良かったのではという気も若干。。)
4043886012クローズド・ノート (角川文庫)
雫井 脩介
角川グループパブリッシング 2008-06-25

by G-Tools



★ 万年筆 デルタ ドルチェビータ,オールドナポリ



4043520107太陽の子 (角川文庫)
灰谷 健次郎
角川書店 1998-06

by G-Tools