ブログネタ
Transformers トランスフォーマー に参加中!
ロボットが好き。
だって男の子だもん。(男の子おっさん)
ain5.gif


日本の玩具会社が発売した変形ロボットが大人気となり1980年代には日米合作でアニメが作られた「トランスフォーマー」を実写映画化。

 ちっちゃい時,見てました。 おもちゃで遊んでました。


あらゆる物体に宿りトランスフォーム(変身・変形)する金属生命体が,人類を襲う。


違和感なく背景に溶け込んだ彼ら?が,
瞬時になめらかに変形する様子が素晴らしい! That's Amazing!!!!!!

 変形のメカニズムはうやむや。。

メカの硬そうな質感も見事に表現。

「映像革命」のキャッチコピーは伊達じゃなく,
実写にしか見えない,本物と言っても信じられるくらい。

かっこいいのなんのって。

この映像を目の当たりに出来ただけで,幸せ。

ありがとうスピルバーグ&ベイ。


オプティマス・プライム(コンボイ!)の頼もしさったらもう。

相棒にして心強い存在,バンブルビーが欲しい・・・。


ロボットバトルを興奮と感動で凝視。

目まぐるしいアクションに,目が疲れる。w

 今までは不可能に思えた
 日本が誇るロボットアニメの実写化,夢じゃないですね。
  ガンダム,マクロス,ゲッターロボ,エヴァンゲリオン etc...


破壊の対象となる建物等は極力,本物を使って撮影。
その結果,思わずのけぞる重量級のアクションとなって迫力満点。

スピーディーかつ斬新なカーチェイス&ドッグファイトでは,
アドレナリン全開。


掴みとしてのディープインパクト,
カタール襲撃から幕を開けて以降は,
味方集結に鳥肌をたて,
どえらい市街地バトルから,平穏のラストまでジェットコースター。

現実と地続きの世界観で描かれるドラマは,
大抵こういう大作だと退屈で眠気を誘いますが,
スピルバーグの意向がどれだけ影響したのか,
ユーモアが満載で,笑いどころ多数!
大統領への皮肉,
チワワの勝ち気な性格,
一瞬で新品ボディ,キル・ビル,
コピーを持ち出して逮捕,
施設はエリア51風,
ウルヴァリン,
ラプトルのような小型の敵の直後に,戦闘機ラプターなどなど。

とくに笑ったのは,家での眼鏡探し。
まるでドリフのコント。
隠れてませんから。^^;

人間以上に笑わしてくれるロボット達の行動が楽しかった〜


ま,ドラマ自体は普通ですが・・・。
冗長で長いし・・・。


主人公は冴えない若者サム。
演じるは若手成長株のシア(シャイア?)・ラブーフ。

冴えない見た目が,困難をくぐり抜けていくうちに,
爽やかに成長してゆく様子を,
コメディセンスを発揮しながら,
嫌みなく自然体で体現。好印象。

不安を行動力で解消する彼女ミカエラも魅力的。

大尉も,かっこいい。


捜査する側と,現場サイド。
正義と悪役。

分かりやすい構図に,
ナショナルトレジャーばりの探求心が加わり,
さらに,人類愛まで発展させるドラマを,
ただ流されるまま全身で体験していると,
なぜか観賞後,勇気に溢れます。(単純?)
走りたくなります。(バカ?)

車,トラックに愛着が湧きます。(これ,ホント)


人間を傷つけないと言いつつ,
あの市街戦は,死傷者多数やで。
なんでキューブを市街地に移動するのか・・・。
トランスフォームされる乗り物のパイロットはどうなってるの?
ホログラム?
マギー達はその後どうなったのかな。
スケールは凄いのに,局所的で緊張感が無い。

メガトロンの最期の場面に,
オプティマスの台詞を挿めば良かったのに。

ちょっと呆気ない。

などのツッコミは脇に置いて,
意外と功を奏したスティーヴン・スピルバーグ&マイケル・ベイ,
初めてのタッグが産み出した化学反応を全身で楽しみましょう。

いくら内容が軽くても,ロボットが暴れまくる幸福感には敵わない。

おおいに気に入りました。

飽きるまで続けてほしい!

パート2は海中メイン?


 日米合作も実現させてほしいなぁ。



 劇場パンフレットの中身がしょぼくて不満・・・




原題:TRANSFORMERS

監督:マイケル・ベイ

出演:シア・ラブーフ,ミーガン・フォックス,
   ジョシュ・デュアメル,タイリース・ギブソン,
   レイチェル・テイラー,
   ジョン・タトゥーロ,ジョン・ヴォイト 他

上映時間:144分



・・シリーズ2作目リベンジ

・・3作目「ダークサイド・ムーン」










▼ 変形シーンの解説が少ない。やっぱり企業秘密?
本物を壊しまくるアクションのメイキングが凄い。
「物を大切にしましょう」なんて意識皆無。w
未公開シーンと,ロボットのギャラリーを入れてほしかった。

特典ディスクの隠しコマンドは,
・メインメニューの字幕メニューにカーソル合わせて左。(しょうもない)
・ロボットの戦い:オールスパークにカーソル合わせ左。(カメオ)
・目に見える以上の力:砂漠シーンにカーソル合わせ上。(チワワ)
           予告編→予告編4にカーソル合わせ右。(お色気)

B000WZ8ME4トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-12-19

by G-Tools

B00CNJQ8ZWトランスフォーマー [Blu-ray]
マイケル・ベイ
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2013-07-19

by G-Tools



B00JHEUX98トランスフォーマー トリロジー ブルーレイBOX(6枚組) [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2014-06-25

by G-Tools



B00JBJWEQEトランスフォーマー
オリジナル・サウンドトラック(リンキン・パーク、グー・グー・ドールズ他)
ワーナーミュージック・ジャパン 2014-07-08

by G-Tools



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ