ブログネタ
ドラマ全般 に参加中!
1970年の10月から12月に放送されたテレビドラマ。


「だいこんの花」

演出:奈良井仁一,大村哲夫

出演:森繁久彌,竹脇無我,川口晶,
   武原英子,服部哲治,大坂志郎,牟田悌三,ミヤコ蝶々 ほか




親子の愛情,絆をテーマした全10話のホームドラマ。

脚本は,松木ひろし,向田邦子。

「人知れず忘れられた茎に咲き
 人知れずこぼれ散る
 細かな白いだいこんの花」
のような存在だった亡くなった妻を忘れられない父親。
それに影響されて,なかなか結婚相手を見つけられない息子の誠に,
ひそかに思いを寄せるお手伝いさん富子。

元海軍,巡洋艦長の父,森繁久彌と,息子の竹脇無我,
女中の川口晶の三人がメイン。


森繁さん若い!

原ひさ子さん,変わってない。。


店は日高しか無いのか。


我が儘で,厚かましく,
まるで寅さんのように早合点ばかりの父親。

元艦長だったとは思えない貫禄の無さ。(笑

それでも腹を立てず,嫌らしさを感じさせず,
軽妙に笑わせて,人情を垣間見せるのは,
脚本はもちろん,森繁さんの演技力のおかげ。

阪神タイガースの岡田監督似の誠(竹脇無我さん)
単純でありながらも男らしい好青年ぶりに好感。

コメディリリーフの富子(川口晶さん),面白い!
行動のハチャメチャぶりに毎回笑う。
男まさりで快活な性格,時折見せる女心。

富子のビフォーアフター,和服が似合っていた。


4話と,急展開の6話が好き。

バタバタと,まとめに入る最終回の締め方も良かった。

この先も多難ありそう。


家族の絆があたたかいホームドラマでした。

ドタバタに過ぎないところも良い。

台詞を噛んでもOKとする演出が,
人間の魅力を浮かび上がらせている。



川口晶さんは,探検隊で有名な川口浩さんの妹。

モンチッチ似。^^;


当ブログ管理人AKIRAの本名「晶」の由来は、川口晶さんから。

当時、明るくて元気な役柄が多くて両親が好きだったそう。
男女どちらでもこの名前にしようと決めていたとか。



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ









B0009I8TOWだいこんの花 [DVD]
松木ひろし
エムスリイエンタテインメント 2005-06-22

by G-Tools

B000WXCLAW新・だいこんの花 DVD-BOX
竹脇無我 冨田勲
エムスリイエンタテインメント 2007-12-26

by G-Tools