ブログネタ
300 スリーハンドレッド に参加中!
伝説の追体験。
脳裏に刻み込まれました。
ain4_5.gif


古代ギリシャで実際にあったテルモピュライの戦い。
100万人のペルシア軍に挑む300のスパルタ兵。

原作は,フランク・ミラーによるグラフィック・ノベル。

「シン・シティ」と同様,独特の世界観を,
「ドーン・オブ・ザ・デッド」のザック・スナイダー監督が見事に映像化。


革命とも呼べる新しい映画の光景を目の当たり!

観た事の無い映像。

コンピューター処理されたセピア風のそれは,
見た目グロテスクでも,そう感じさせない劇画調。

バイオレンスハードボイルドファンタジー。

虚と実の狭間で繰り広げられる戦いにつぐ戦いがスゴい。

的確な強弱と緩急で見せる圧倒的視覚体験。

迫力満点。 興奮どっさり。


バラエティに富んだ軍隊を率いる大量のペルシャ軍を,
少ない人数で迎え撃つ絶望的な状況を,
300人が一丸となって迎え撃ち,前へ突き進む気迫。

愛する者と国を守る思いに裏打ちされた
肉体だけでなく心も屈強な彼らの誇り高い姿が,
背中を押して鼓舞する音楽とともに,熱い感情を呼び覚ます。

言葉通り歴史となった300人。

切ない悲劇に涙・・・


どんだけ長い激励やねん!
と,突っ込みながらも奮い立つラストに,アドレナリンどっぱー!

ファラミアー!!!


保守的な政治家や,
卑屈になってしまったエフィアルテスなどの卑しさと,
無骨なまでのストレートなレオニダス達の対比もドラマに深みを与えている。


小さな命を大切にせず,
戦士育成に力を注ぐスパルタには,滅びの道が見えている。

温和な王様だと違った歴史になっていただろうな・・・

そんなイフも考えさせます。








原題:300

監督:ザック・スナイダー

出演:ジェラルド・バトラー,レナ・ヘディ,
   ヴィンセント・リーガン,
   デヴィッド・ウェンハム,
   ドミニク・ウェスト,ロドリゴ・サントロ 他

上映時間:117分



B00AZB5PW2【数量限定生産】300 <スリーハンドレッド> コンプリート・エクスペリエンス ブルーレイ版スチールブック仕様 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-06-04

by G-Tools

B000U5HX3C300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-09-26

by G-Tools



B000OZ2GUIオリジナル・サウンドトラック 300〈スリー・ハンドレッド〉
タイラー・ベイツ サントラ
ワーナーミュージック・ジャパン 2007-05-22

by G-Tools






古代ギリシア史における帝国と都市―ペルシア・アテナイ・スパルタ古代ギリシア史における帝国と都市―ペルシア・アテナイ・スパルタ
中井 義明


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ