ブログネタ
日本映画 に参加中!
感想にしにくい映画ですが,嫌いではありません。
ain4.gif


ダウンタウンの松本人志第一回監督作品


ウルトラマンが,実際に存在したら,街壊すし,ごっつ迷惑。
そういう話です。w


高圧電力で体を巨大化できる大佐藤が,獣を倒す。

昔から続く伝統ある職業?を継いだ彼に,
「情熱大陸」のような密着取材をしているという設定。

描かれる世界観は,日常の延長線。
ドキュメンタリー風。

マスコミのぶしつけ・傲慢な態度が感じ悪く,
容量悪いインタビューに苛々しつつ見守っていると,
突如,特撮アクションものに。

しょぼくなく迫力ある!
でも,気持ち悪い!

まっちゃん独特のシュールが全開。

ゆる〜い戦いが面白い。


迷惑がってる市民の表情も,
被害の様子も見えてこず,危機感が無いし,
なぜ,獣がやってくるのかも不明。

なんでなんやろなぁ

疑問を抱えながら,時折挿まれるギャグに笑い,
中村雅俊さんの懐かしい曲を聞きながら,
大佐藤が抱えるパワーを持つ故の孤独を感じてたら,
何ですかあの安っぽい展開は!!

え? 終わり?

反省会,爆笑しましたけども・・・


狭小な日本人の心や,
老人問題,子供の大切さ,
反米感情など,見えていたメッセージの全てを丸投げ・・・に映る・・

「アメリカに対して何も言えない日本」こういう事なのかな。


ここで,怒る人と,そうでない人に分かれそう。
賛否両論やろなぁ

自分は真ん中よりの後者です。

観ている方の読み・推理を,
ことごとく外してくる先の読めない展開に身を委ねて,
見せ方に新鮮味は無くても,インタビュー部分が眠くても,
映画に「コント」という新しいジャンルを築いた監督の試みは成功したと思う。


ただ,やっぱりストーリーは無理矢理にでも完結させてほしかった・・・



監督:松本人志

出演:松本人志,UA,
   竹内力,板尾創路 ほか

上映時間:113分


公式サイト


・監督2作目「しんぼる」



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ





大日本人(初回限定盤)大日本人(初回限定盤)
松本人志


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大日本人大日本人
松本人志


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ふれあいふれあい
中村雅俊


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



大日本人オフィシャルガイド大日本人オフィシャルガイド
日経エンタテインメント!


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大日本人アート&シナリオブック大日本人アート&シナリオブック
日経エンタテインメント!


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人志松本のすべらない話
人志松本のすべらない話松本人志 千原ジュニア ほっしゃん。

アール・アンド・シー 2006-06-28
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
人志松本のすべらない話 其之弐 通常版
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 8 絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)+名作&トーク集
人志松本のすべらない話 其之弐 初回限定版
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 9 笑神降臨伝!傑作トーク集!!
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 5 浜田・山崎・田中 絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原