ブログネタ
邦画 に参加中!
軽やかにジャンプしたくなる青春映画。
ain5.gif


 3月21日 名画座(千里セルシーシアター)にて。



筒井康隆さん原作の約20年後を舞台にしたオリジナルの続編アニメ。


女子高生の紺野真琴は,ある日タイムリープ(時間跳躍)に目覚める。

能天気に使いまくるが,
そのうち,男友達の千昭&功介の関係に恋心が仄かに芽生え・・・


妹に食べられたプリンを取り戻したり,
テストで満点を取るために,能力を駆使するなんて・・・

アホな事ばっかりやけど,実際そんなもんかも。

 もし,自分やったら,
 ロト6の一等該当なしの数字を覚えて使いそうやし。w


現実感が満載されている世界観が,
そこで繰り広げられるドラマを身近なものとして輝かせる。

小ネタの伏線もしっかり張られ,
時間が経つにつれ,面白さの加速度アップ。

 「サマータイムマシン・ブルース」のアニメ版な感じ。


絵画的な完成度の美しい映像,背景が素晴らしく,
まるで実写を観ているような感覚。

影なし演出の効果を引き出す為に描かれたであろう膨大な動画,
動きまくるキャラクター達のアクションが楽しい。

笑い所もいっぱい。


主役三人の画と声がぴったり。


とにかく元気ハツラツ,行動派,
単純やけど素直で優しい主人公の真琴。

感情の描写が細やかで,
息遣いから喜怒哀楽が伝わり,
悲しい時の堪え切れない涙には,もらい泣き。。

切ない思いが溢れる真相後の時かけ,決意の夕焼けシーンが大好き。


自分の経験と,身近な人の言葉で,
日常の素晴らしさ,平和の大切さに気付いてゆく。


魅力的な彼女の心の成長を,爽やかに追体験。


笑顔で未来を予感させる前向きな終わり方が良い。


原作のヒロインである叔母さんのもとで,将来,働くのかな。

あの絵を守ってほしい!


アニメという見た目にとらわれず,幅広い年齢層に観てほしい作品。



監督:細田守

声:仲里依紗,石田卓也,板倉光隆,
  垣内彩未,谷村美月,原沙知絵 ほか

上映時間:100分


・・監督の過去の作品「ワンピース」&「デジモン」


・・主演,仲里依紗による実写版(話は別もの)




★ 限定版の感想

本編ディスク,字が薄い&小さい・・・
コメンタリー,仲さん真琴のまんま! カエラちゃんぽい。

特典ディスク1
・インタビューが疲れるほどの見応え。
妥協なき切磋琢磨,完成度の追求。
あの〜が多い監督,樋口真嗣さんに似てる。
座りインタビューでの石田卓也君,だらしない・・・
演出解説なるほど〜。 観る方も勉強になります。
試写会の舞台裏。
安彦さんにサイン求められ感激の監督が印象的でした。
あの団扇欲しい。。

特典ディスク2
・絵コンテの方を大きくしてほしい・・・二分割でも良いから・・

B000MEXAOC時をかける少女 限定版 [DVD]
筒井康隆
角川エンタテインメント 2007-04-20

by G-Tools


B00WSRM08S細田守監督 トリロジー Blu-ray BOX 2006-2012 (6枚組 期間限定生産版)
KADOKAWA / 角川書店 2015-07-01

by G-Tools




B00842A6P0時をかける少女 【期間数量限定生産版】 [DVD]
角川書店 2012-07-11

by G-Tools

B00842A6PU時をかける少女 【期間数量限定生産版】(発売日以降のお届け) [Blu-ray]
角川書店 2012-07-11

by G-Tools

B001871AG2時をかける少女 [Blu-ray]
角川エンタテインメント 2008-07-25

by G-Tools

B004LIYF62時をかける少女 [Blu-ray] 北米版 日本語音声可
仲里依紗 (出演) 石田卓也 (出演) 細田守(監督)
Bandai Visual 2011

by G-Tools



B000FGG80K時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック
吉田潔 サントラ 奥華子
ポニーキャニオン 2006-07-12

by G-Tools

B000FGG80Aガーネット
奥華子
ポニーキャニオン 2006-07-12

by G-Tools








★ 名作っちゃあ名作。 和子おばさんの若い頃。
深町君,棒読み。 堀川君,可哀想・・・
B004WYVLTY時をかける少女 デジタル・リマスター版 [DVD]
角川書店 2011-06-24

by G-Tools

B00NGFP9IY時をかける少女 4K Scanning Blu-ray
KADOKAWA / 角川書店 2014-12-05

by G-Tools




参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ