ブログネタ
映画鑑賞日記 に参加中!
シンプルな作りなのに,素晴らしく奥深い見応え。
ain5.gif


 痴漢冤罪事件をテーマに描く周防正行監督,久しぶりの新作!


認めたらすぐ釈放,
否認すれば勾留って・・・

非人間的な留置場での扱いにびっくり・・・


やり場のない怒りにイライラ。

どうする,どうなの,どうなのよー!

徹平の当惑に共感しながら,
先の展開をドキドキして見守った2時間半。


母親,友達の支えが心強かった。


挫けずに「やっていない」と言い続ける強い意志を持ち,
潔白を認めてもらうまで戦い抜く金子徹平の姿が凛々しい。


傍聴者の服装で時間の流れを表し,
主人公,新米弁護士,周囲の成長でドラマを固める。

全ての役者の確かな演技力と,
無駄のない編集が見事!

役所さんは,本物の弁護士のようでした。


滑稽な無実(に見える)の裁判から浮かび上がるのは,
弁護士不足の現実,
裁判官の心ひとつで決まる判決の怖さ,
密室捜査の恐怖などなど。

数え上げたら切りがない問題点の多さに愕然。


今まで,いっぱい冤罪の人が有罪になっていたんだろうな。
そう思うと,やり切れない。


有罪率の高い日本の裁判制度を突くと同時に,
人が人を裁くことの難しさを,
隙が見当たらない抜群の構成で訴える問題提起作品でした。



裁判とは,裁判長に事件の詳細を
理解してもらう儀式なんだなぁ・・・。



監督:周防正行

出演:加瀬亮,
   山本耕史,鈴木蘭々,
   もたいまさこ,
   柳生みゆ,大森南朋,
   尾美としのり,田中哲司,
   瀬戸朝香,役所広司,
   正名僕蔵,小日向文世 ほか

上映時間:143分


公式サイト



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ





それでもボクはやってない スペシャル・エディション(2枚組)それでもボクはやってない スペシャル・エディション(2枚組)
加瀬亮 周防正行 瀬戸朝香


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それでもボクはやってない スタンダード・エディションそれでもボクはやってない スタンダード・エディション
加瀬亮 周防正行 瀬戸朝香


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



それでもボクはやってない オリジナル・サウンドトラックそれでもボクはやってない オリジナル・サウンドトラック
サントラ tomo the tomo 周防義和


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



それでもボクはやってない―日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!それでもボクはやってない―日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!
周防 正行


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



お父さんはやってない
お父さんはやってない矢田部 孝司+あつ子

太田出版 2006-12-05
売り上げランキング : 997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ぼくは痴漢じゃない!―冤罪事件643日の記録
彼女は嘘をついている
痴漢「冤罪裁判」―男にバンザイ通勤させる気か!
それでもボクはやってない―日本の刑事裁判、まだまだ疑問あり!
なぜ痴漢えん罪は起こるのか―検証・長崎事件