ブログネタ
映画鑑賞日記 に参加中!
淡白なドラマに眠気を誘われるも,
主演女優の魅力と,本物の背景のおかげで最後まで楽しめる。
ain4.gif


14歳でオーストリアからフランス王家へ嫁ぎ,18歳で王妃。
その後,フランス革命によって37歳で生涯を閉じたマリー・アントワネット

彼女自身の目線から描いた物語。


実際のベルサイユ宮殿で撮影。

本物の迫力が,大きく背後にそびえ立ち,見応え!


母,マリア・テレジアの手紙。
 真実は,世継ぎを急かす内容だけじゃなく,
 娘を心配しながら,作法等の諭しも含まれ,
 何通も交換があったそう。



下世話な会話,ゴシップに囲まれ,プライベートが無い生活。
鍵好きの夫への不満,満たされない愛情。

キィーイィー!

涙のあと場面は一転し,スウィーツ満載,ポップで明るい映像に変化。

しかし,はしゃぎ回る彼女の表情の奥には孤独が・・・

色とりどりの世界は,落ち着かない心象表現だったのかな。

出産はやっ
年月の流れ早っ

子供が出来てからは落ち着きを取り戻す。
が,思慮に欠ける行動は相変わらず。

そんな最中,訃報を受け,
市民の怒りを目の当たりにし,やっと立場を理解。

テラスからの謝罪のシーンに息を呑む。

この後の重苦しい展開をもう少し深く描いて・・・


もし貴族でなかったら,抜群のアーティストになっていただろうな。

そう思わせるカリスマ性と,ファッションセンスに優れた実在の女性を,
キルスティン・ダンストが,自由奔放,
天真爛漫に生きる血の通った人間としてチャーミングに好演。


断頭台まで描かない終わり方が好き。


エンディング曲が切ない余韻を残しますが,
その後の経緯を,テロップで良いから流してほしかった。




原題:MARIE ANTOINETTE

監督:ソフィア・コッポラ

出演:キルスティン・ダンスト,ジェイソン・シュワルツマン,
   ジェイミー・ドーナ,アーシア・アルジェント,
   ジュディ・デイヴィス,ローズ・バーン 他

上映時間:123分


★ 第79回アカデミー賞 衣装デザイン賞


公式サイト



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ






マリー・アントワネット (初回生産限定版)マリー・アントワネット (初回生産限定版)
キルスティン・ダンスト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マリー・アントワネット (通常版)マリー・アントワネット (通常版)
キルスティン・ダンスト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マリー・アントワネットマリー・アントワネット
サントラ スージー&ザ・バンシーズ バウ・ワウ・ワウ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マリー・アントワネット〈上〉
マリー・アントワネット〈上〉アントニア フレイザー Antonia Fraser 野中 邦子

早川書房 2006-12
売り上げランキング : 266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
マリー・アントワネット〈下〉
Marie Antoinette
マリー・アントワネットと悲運の王子
ベルばらKids
王妃マリー・アントワネット―青春の光と影



ヴェルサイユ宮殿の歴史
ヴェルサイユ宮殿の歴史クレール コンスタン Claire Constans 遠藤 ゆかり

創元社 2004-06
売り上げランキング : 38638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
王妃マリー・アントワネット
ルーヴル美術館の歴史
楽園の都 ヴェルサイユ
ヴェルサイユ宮―華麗なる宮殿の歴史
ロココの花嫁 マリー・アントワネット―ベルサイユへの旅路



♪ マカロン,クグロフ