ブログネタ
硫黄島二部作 に参加中!
観賞後に胸を満たすのは,反戦の強い思い,ただひとつ。
ain5.gif


クリント・イーストウッド監督による日米双方の視点から描く硫黄島2部作。


日本側の本作では栗林忠道中将を始めとする日本兵の戦いを描く。


威厳と,醸し出す優しさを併せ持つ中将を演じた渡辺謙さんが印象に焼き付く。

そして,語り部的な役割を担う西郷役の二宮君が素晴らしい。

戦いに疑問を抱きながら,行動するうち,
人間のあらゆる姿に直面し,成長してゆく青年を見事に体現。


ストーリー上で気になったのは戦局の推移が早い。
アレをもっと早くに掘り出せたような・・

この二点だけ。


回想シーンを効果的に挟み,
ことさらに感情を煽る事無く,
淡々とドラマを積み重ねてゆき,
観る者の心に愚かな戦争を疑似体験させる構成はもう職人技。

日本人総登場なのに,邦画にはない完成度。

さすがと言うべきか,悔しむべきか・・・


悲しみやら,怒りやら,あらゆる感情が渦巻き,
エンドクレジットが終わって映画館を後にしてもしばらく言葉が出てこず沈黙。


史上初の試みとなった同じ歴史を両方の視点から描く作業は,
英雄視もせず,感情的にもせず,
ただの殺し合い,
参加・関与した全ての人の心に消えない傷を残す無意味な争い,
その実態,現実を際立たせ,浮き彫りにし,
圧倒的なまでの見応えを残してくれました。

第三者的立場,俯瞰で見下ろしつつも,
これほど真正面から踏み込んだ戦争映画は
今までにあっただろうか。


硫黄島の詳細は,今回の映画が作られるまで,
激戦だったという認識しか無く,
恥ずかしながら栗林忠道についても存じ上げませんでした。

どうして,きちんと学校で教えないんだろう・・・
と日本の学校教育に疑問を投げかけて気付く。

教えられなくても,人間は知ろうと思い立って動けば知る事が出来ると。

自戒と反省の気持ちでいっぱい・・・

知るきっかけとなる作品を作り上げたイーストウッドに感謝&敬意!


少しでも長く持ちこたえて,
終戦協定を結んでほしいと目論んでいた
栗林の思いも虚しく,軍はその後も暴走を続け,
遂には原爆まで落とされてしまう・・・


散っていった沢山の尊い命,犠牲を心から悼みます。


しっかり生きて,決して忘れません











原題:LETTERS FROM IWO JIMA

監督:クリント・イーストウッド

出演:渡辺謙,
   二宮和也,
   加瀬亮,裕木奈江,
   伊原剛志,中村獅童 ほか

上映時間:141分

★ 第79回アカデミー賞 音響編集賞



・・「父親たちの星条旗」


・・SPドラマ 「戦場の郵便配達」



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ




B003GQSXJA硫黄島からの手紙 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21

by G-Tools

B000K4WO8C硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-04-20

by G-Tools

B00CL516DC硫黄島2部作コンプリートBOX(4枚組) [DVD]
渡辺謙
2006

by G-Tools



B000KP7L5M硫黄島からの手紙 オリジナル・サウンドトラック
カイル・イーストウッド サントラ
ビクターエンタテインメント 2006-12-20

by G-Tools



栗林忠道 硫黄島からの手紙 (文春文庫)
栗林忠道 硫黄島からの手紙 (文春文庫)栗林 忠道 半藤 一利

文藝春秋 2009-08-04
売り上げランキング : 35062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
散るぞ悲しき―硫黄島総指揮官・栗林忠道 (新潮文庫)
硫黄島 栗林中将の最期 (文春新書)
「玉砕総指揮官」の絵手紙 (小学館文庫)
十七歳の硫黄島 (文春新書)
名をこそ惜しめ―硫黄島 魂の記録 (文春文庫)

B004IXO6PU映画パンフレット 「硫黄島からの手紙」 監督 クリント・イーストウッド 出演 渡辺謙/二宮和也
アットワンダー

by G-Tools