ブログネタ
硫黄島二部作 に参加中!
やりきれない悲しみと苦しさの後ろから,
人を思う気持ちが溢れてくる完成度の高い戦争映画。
ain5.gif


クリント・イーストウッド監督による日米双方の視点から描く硫黄島2部作。


アメリカ側の作品では,
星条旗を掲げる六人の兵士を映した写真,
その生還者の三人にスポットを当てる。


硫黄島の激戦の映像が凄まじい迫力。

戦場違いですが「プライベート・ライアン」を超えたかも。


帰国した三人は,戦争で疲弊した経済を回復させようと,
国債を国民に買わせたい政治家たちに利用され,
無神経なショーに引っ張り回され,
英雄に祭り上げられる。

戸惑い,苦悩する姿を丁寧に迫りながら,
戦場で受けた消えない傷を,
適度なフラッシュバックで見せ,
観る者の心に,悲しみを沈殿させてゆく見事な編集。

心を戦場に置いたままの,彼らの孤独が痛い。


権力を持つ者が戦争を起こし,
結果,たくさんの犠牲者を生み出す。

兵士は,戦友の為に,ただ戦うだけ。

あの時,あの場所での水浴びが唯一の平和だったんですね・・・

エンドクレジットの写真を見つめ,泣いていると,
早々に席を立つ人が階段を下りてゆく・・・

シンジラレナーイ!!

 おっと,ヒルマン監督がとり憑きました。








原題:FLAGS OF OUR FATHERS

監督:クリント・イーストウッド

出演:ライアン・フィリップ,
   アダム・ビーチ,
   ジェシー・ブラッドフォード,
   バリー・ペッパー,ポール・ウォーカー,ジェイミー・ベル 他

上映時間: 132分



・・感想:「硫黄島からの手紙」


・・SPドラマ 「戦場の郵便配達」



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ







B003GQSXJK父親たちの星条旗 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21

by G-Tools



B000JVSXNQ「父親たちの星条旗」オリジナル・サウンドトラック
レニー・ニーハウス・オーケストラ サントラ ヴィヴィアン・ルジアック ダイナ・ショア ジェニファー・メドゥディス ジョア・シェトラー
ビクターエンタテインメント 2006-12-05

by G-Tools



4872577302父親たちの星条旗
ジェームズ・ブラッドレー 大島 英美
イースト・プレス 2006-09-27

by G-Tools

B00005J3T6硫黄島決戦〜壮絶なる死闘そして玉砕!!〜 [DVD]
記録
日本クラウン 2001-05-23

by G-Tools