ブログネタ
映画鑑賞日記 に参加中!
感情豊かに舞い上がった笑いと涙が気持ち良い!
ain5.gif


 フラ(Hula)はハワイ語で「踊り」の意味


昭和40年、福島県いわき市に衰退する炭鉱事業の次を託して作られた「常磐ハワイアンセンター」。
そこに集まった地元の女性たちによるフラ奮闘を描く。


東京で夢破れ、お金の為に田舎にやってきたダンス教師と踊った経験の無い炭坑夫の妻や娘によるドラマが良い!

まさか、しずちゃん(小百合)に泣かされるとは・・・

笑いと泣きの要素をごつい体で巧く体現し良い味を出していました。

単純なサクセスストーリーにしないで辛い現実もきちんと描いています。

早苗のエピソードが悲しい・・・。 フレーフレー!


先の見えない暮らしの中で夢に出会い明るさを取り戻してゆく展開を見守っているとみんなに感情移入して自然に泣かされる。

娘の成長を目の当たりにした親の決意と応援、そして駅での無言のダンス。

この流れが素晴らしい。

涙の三者連続ホームラン!!!


いよいよ完成した施設。

 植物園以外でも建設の様子を見たかった。

偏見や期待など様々な感情を背負った彼女達の晴れ舞台。

苦労の集大成。

 いつの間にそんな上達したん?
の思いはすぐに消え去り圧倒的なパフォーマンスに見入る。

爽快!

紀美子(蒼井優)のソロに鳥肌!

見事な躍動は「花とアリス」に匹敵!


踊った後のタメが長くてほんの少し興醒めしてしまいますが高揚した気分の持続のおかげで気にならない。


信じて続ける事で未来は拓かれる。

希望の種はどこにでも落ちている。

そう素直に感じさせる前向きなメッセージが好き。



監督:李相日

出演:蒼井優、
   徳永えり、
   池津祥子、
   山崎静代、
   松雪泰子、
   豊川悦司、
   岸部一徳、富司純子 ほか

上映時間:120分







★ 特典ディスク1枚目は,メイキング中心。 成長の姿に涙。
しずちゃんにも,また泣かされます。。
岸部一徳さん,ええ人や。

2枚目は,実在のハワイアンセンターの裏話と,
役者インタビューで構成。

B000GQMJCUフラガール メモリアルBOX [DVD]
李相日
ハピネット・ピクチャーズ 2007-03-16

by G-Tools

B002PHBHU8フラガール [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) 2009-12-18

by G-Tools






4840115982フラガール
白石 まみ 李 相日 羽原 大介
メディアファクトリー 2006-08

by G-Tools

4408627895あなたもフラガール DVDで学ぶはじめてのフラレッスン (実用百科)
実業之日本社
実業之日本社 2006-09-14

by G-Tools

B000WPD294真実のフラガール [DVD]
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2007-12-05

by G-Tools





「常磐ハワイアンセンター」(現:スパリゾートハワイアンズ)


「いわき市観光情報サイト」



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ