ブログネタ
国内旅行 に参加中!
8月16日,高校の恩師と友達にお誘いを受けて,
京都に大文字(初体験)を見に行ってきました!
大文字1
デジカメで夜景は失敗続き・・・涙
大文字2



台風の影響で,雲の流れが早く,
夜風が気持ち良い環境の下,
ホテルの屋上から,五山の送り火を,
舟形は建物の陰で見えなかったけれど,
その他の,大文字・左大文字・妙法はきれいに,
遠くには鳥居も確認でき,四つの炎を鑑賞。

迫力の光景に息を呑み,
夜を満たす厳かな空気に包まれて感動。

長時間もたずに消えてゆく様子が儚くて悲しい。。

でっかい線香花火のようでした。


昔むかしは,高い建物が無くて,
それはそれは厳粛な夜だったんでしょうね。

タイムスリップして,当時の様子を見てみたい。


翌日,チェックアウト後は,まず京都御苑を散策。

とんぼが舞っている!

園内ごっつ広いっ!

次に,同志社大学近くにある和菓子の歴史が見られる店へ。
坪庭の水琴窟を眺めつつ和菓子とお茶を頬張る。

最後に,京都文化博物館で開催中の「北斎と広重展」に。

冨嶽三十六景,東海道五拾三次を筆頭に,約240点の浮世絵を展示。

サイズは小さくても濃密な作品の数々がすんごい見応え!

北斎と広重の見事な描写力にため息。


地下鉄のコンコースで解散。


二日間とも,好天に恵まれ,
楽しく過ごせた時間は嬉しい思い出となりました。^^



五山の送り火


★ 宿泊は「KKRホテル くに荘」
バリアフリー対応客室を利用。
送り火を鑑賞する絶景ポイントは屋上。
階段なので行きと帰りはスタッフの方のお世話に。


京都御苑
・・砂利道のため,車椅子では介助者がいないと厳しいです。
  パンクするタイヤの場合は入らない方がいいかも。。


俵屋吉富
・・入り口まで石畳と若干の段差。 館内はバリアフリー


京都文化博物館
・・車椅子用のトイレが狭い。





京都大文字五山送り火京都大文字五山送り火
京都市文化観光資源保護財団 大文字五山保存会連合会


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



大文字山を歩こう―里山で自然観察大文字山を歩こう―里山で自然観察
久山 喜久雄 法然院森のセンター


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



江戸切絵図・富士見十三州輿地全図で辿る北斎・広重の冨岳三十六景筆くらべ
江戸切絵図・富士見十三州輿地全図で辿る北斎・広重の冨岳三十六景筆くらべ
人文社 2005-04
売り上げランキング : 225507

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
広重の諸国六十余州旅景色―大日本国細図・名所図会で巡る
広重の東海道五拾三次旅景色―天保懐宝道中図で辿る
広重の大江戸名所百景散歩―江戸切絵図で歩く
天保国絵図で辿る広重・英泉の木曽街道六拾九次旅景色
北斎漫画―初摺