ブログネタ
ユナイテッド93 に参加中!
緊迫感に満ちた迫真の再現映画。
疲れと同時に平和への思いが沸き立つ。
ain4_5.gif


2001年9月11日、サンフランシスコに向けて飛び立ったユナイテッド93便がハイジャックされる。

その機内の様子と当日の管制塔の混乱を綿密な取材をもとにドキュメンタリータッチで再現。


真に迫る現場のドラマを観ていると乗客の一人になったかのような感覚に陥り後半、めちゃくちゃ怖かった・・・。

緊張感と臨場感が物凄い。

息を詰めて見入りました。


気が休まる場面が無くて、しんどい・・・

深呼吸を忘れないように・・・


画面が始終揺れっ放しで目も疲れるので油断すると酔います。

あまりにも忙しすぎてストーリーに集中できない。

 ポール・グリーンダラス監督、そういえば「ジェイソン・ボーン」シリーズも揺らしてたなぁ。。


管制室の展開が長いとも感じる。

ユナイテッド93便の中で起きる閉塞した恐怖と緊張、そして勇気のドラマを電話で入る限られた情報のみで描いてほしかったとも思う。


演じる人達は遺族の関係者や無名の俳優。

悪にも善にも傾かない真ん中のスタンスであの日を自然と追体験できる演出を施した監督の手腕が見事。


この最悪の惨事は人間が犯した行為だとは到底信じられない、とんでもない悲劇。

悲しいけれど現実。

過去は変えられない。


でも未来は作る事が出来る。

立ち向かう心と、行う側に止める勇気さえあれば。



原題:UNITED 93

監督:ポール・グリーンダラス

出演:ハリド・アブダラ、
   ポリー・アダムス,
   ベッキー・ロンドン、
   チップ・ジエン 他

上映時間:111分


・・「ワールド・トレード・センター」の感想






・特典:遺族の方たちに迫るドキュメンタリーが秀逸。
    心に響く言葉がいっぱい。
   ・監督による音声解説は技術的な事はもちろん,
    現代へ投げかける深いメッセージも。
   ・遺族のプロフィールは続けて見られるようにしてほしかった。 

ユナイテッド93ユナイテッド93
コリー・ジョンソン ポール・グリーングラス タラ・ヒューゴ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ユナイテッド93  (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾)ユナイテッド93 (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾)
シェエン・ジャクソン.ジョン・ロスマン.クリスチャン・クレメンソン ポール・グリーングラス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



オリジナル・サウンドトラック「ユナイテッド93」オリジナル・サウンドトラック「ユナイテッド93」
ジョン・パウエル


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ユナイテッド93 テロリストと闘った乗客たちの記録ユナイテッド93 テロリストと闘った乗客たちの記録
ジェレ・ロングマン 原口 まつ子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



・ドキュメンタリー3本



9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~
9.11 N.Y.同時多発テ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ