ブログネタ
ゲド戦記 に参加中!
深みに欠ける部分はあっても,
ゆったりと心地良い世界観は心に残る。
ain4.gif


哲学的ファンタジーの同名小説に,
宮崎駿作「シュナの旅」を味付けした宮崎吾朗版「ゲド戦記」は,
「ロード・オブ・ザ・リング」「スターウォーズ」に,
宮崎アニメをミックスした感じ。


原作とは大幅に違いますが,寛容な気持ちで・・・


生活感が伝わる温もりある背景が好き。

映像のクオリティは高くない。

だからこそ,力まずリラックスして作品の世界に入ってゆけた。


父を殺してしまった罪を背負い,葛藤に苦しむアレンを見守り,
ガンダルフにも似た賢者ハイタカ(ゲド)の含蓄ある言葉に酔い,
テルーの静かな悲しみに涙。

欲望に染まる人,悪事の意地汚さ,希望の尊さなど,
人間が持つ様々な感情を描き出し,
そこから浮かび上がるメッセージは,
人物像の薄いために,台詞のみが先行している印象。
もったいないと感じつつも,
光と闇の共存,自己の内奥を見つめる決意,
命の素晴らしさ,見えないものこそ何よりも大切とする
素直な訴えかけは,ストレートに胸に入ってきました。


若干,説教を帯びて,
投げかけ問いかける「生きる」という意味。

「CASSHERN」もこんな感じでした。

そういえば無理矢理ぽい終わり方も似てる・・

「千と千尋の神隠し」と「もののけ姫」を足したような結末・・・


なぜ,アレンは父を殺したのか。

世界のバランスはどうなったのか。

映画の最大の根幹が曖昧なままで,
現代に通じるはずのテーマが薄れている。

それに,歴代ジブリアニメの寄せ集めとも呼べる
既視感たっぷりキャラクター造型に魅力が無い。

その結果,宮崎駿さんの息子「宮崎吾朗第一回監督作品」と,
耳から全身へ歌声が包まれる見事な曲「テルーの唄」
この二つ以外に特徴が無い作品になってしまっている。

良い映画ではあるんだけど,
背骨,骨幹が弱く,肉付けが甘い。

響くものはある反面,
主題が明確でないから物足りなさが残る。


「ゲド戦記」と名付けた割に,ゲドの戦記じゃないし・・・

別のタイトルにしても良かったような。


手嶌葵という新しい才能を発掘した点は,高評価。



監督:宮崎吾朗

声優:岡田准一,手嶌葵,
風吹ジュン,
   香川照之,田中裕子,
   菅原文太 ほか

上映時間:115分


公式サイト


参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ









B005GIREF0ゲド戦記 [Blu-ray]
スタジオジブリ 2011-11-16

by G-Tools

ゲド戦記ゲド戦記
アニメ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲド戦記 特別収録版ゲド戦記 特別収録版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★ 音楽3枚。

萩原朔太郎「こころ」から着想を得て,吾朗さんが作詞,
谷山浩子 作曲,歌 手嶌葵(てしまあおい)による主題歌が素晴らしい。



★ 原作とシュナの旅と,関連本

劇中で言及される過去の出来事,
ハイタカの名前,アチュアンの墓所についても映像化してほしい!
ゲドを主人公にしてシリーズ化してほしい!





★ こころ収録
萩原朔太郎萩原朔太郎
萩原 朔太郎 若林 佳子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★ 「テルーの唄」作曲の谷山浩子さん
昔,よく聞いていました。
「カントリーガール」「ねこの森には帰れない」
「お早うございますの帽子屋さん」「てんぷら★さんらいず」が好き。
谷山浩子ベスト 白と黒谷山浩子ベスト 白と黒
谷山浩子 石井AQ 乾裕樹


Amazonで詳しく見る
by G-Tools