ブログネタ
日本沈没 に参加中!
あちこちが中途半端でも,希望を促すドラマは好き。
ain4.gif


原作,映画ともに大ヒットを飛ばした「日本沈没」が33年ぶりにリメイク。



監督は「ローレライ」の樋口真嗣。


幕開けいきなり大災害!

子供の危機に颯爽と現れるレスキュー隊の阿部玲子。

オープニングタイトル,バーン!


各地を襲う天災の映像が凄かった!

日本列島が悲鳴を上げているよう。

 大阪沈んでました。。


日本が沈没してしまう未曾有の危機が大震災に怯える現実と地続きの世界観で描かれているから絵空事じゃない現実味を帯びて怖い。


「この地域にまだ被害はない」というテロップや口にする人は違えど同じ台詞など旧作へのオマージュが随所に。


理想の首相と、代理首相のダークサイドの対比。
危機意識に薄く自分の身しか考えていない政治家たちが今の世相を反映しているようで印象的。


主要人物では悲しみを抱えた玲子に感情移入。
行動的に日々を生きる姿がかっこいい。

小野寺はいまひとつ物足りない。
目の前しか見えない冷たい人に見えた。

周囲の言葉で少しづつ本当の愛に目覚めてゆく過程をもっと劇的に描いてほしかったなぁ。


<妄想ドラマ>

小野寺「迷惑でもずっと傍にいる!どこまでも一緒だ!」
   レスキュー隊のヘリに同乗して玲子を見守る。
隊員「(小声)邪魔・・・」
玲子「行ってくる!」
   救助活動でヘリを飛び降りる玲子。
小野寺「待ってる!」
   携帯電話が鳴る。
田所「ちょっと潜ってほしいんだが」
小野寺「無理です!」

<妄想ドラマ終了>


あと別れの場面に歌いらん!

せっかく泣きそうやったのに興醒め。

ヘリの音だけで良いのに。。


全編を通して絶望感、危機感に乏しく感情の盛り上がりにも欠ける。

子供の使い方も微妙。


規模が大きいはずなのにこじんまりとしてディザスタームービーとしても迫力不足。

いっそ関東だけに絞ってみても良かったような。


プレートにあんな事したらもっとえらい事になりそうやけど。。


平和ボケの国民。
命の軽視が蔓延する事件の数々。

心を失いつつある日本にとびっきりの喝を入れ日本人のアイデンティティーを取り戻せと強く訴えるテーマであるはずなのに響くメッセージが弱くて物足りない・・・

「災害への危機意識を持ち続けましょう」止まり。


いっそ「ひょっとこ」のメンバーを主役にして混乱する弱者たちが届かない政府の声を見限り自分たちで立ち向かい、乗り越え、やがて生きる活力を復活させ人間を成長させてゆく。

そんな人の繋がりのドラマにした方が良かったのでは。


と、さんざん突っ込みましたが嫌いではありません。

無理矢理でも明日へ希望を持たせてくれるエンディングが好き。

大地真央さんの演説が胸を打ちました。


★ カメオ出演
京都で運び出される国宝を見守る赤い僧衣は富野由悠季。

小野寺酒造で酵母を受け取る男は福井晴敏。

1時間11分頃、調布飛行場、政府高官と乗り込む庵野夫妻。

旧作で首相を演じた丹波哲郎さんは写真で登場。



監督:樋口真嗣

出演:草なぎ剛、柴咲コウ、
   福田麻由子、
   吉田日出子、大倉孝二、及川光博、
   豊川悦司、大地真央、國村隼、石坂浩二 ほか

上映時間:135分



日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産)日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産)
草ナギ剛 小松左京 樋口真嗣


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日本沈没 スタンダード・エディション日本沈没 スタンダード・エディション
草ナギ剛 小松左京 樋口真嗣


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






日本沈没 ナビゲートDVD日本沈没 ナビゲートDVD
小松左京 樋口真嗣 草ナギ剛


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






★ 原作
圧倒的リアリティに読んでいてドキドキ。
スペクタクルと,日本への愛情,警鐘,
希望が,ギュッと詰まった深いドラマ。



★ 1973年版は,原作にほぼ忠実。
緊迫感があり見応え。
熱いドラマに興奮。
人物描写は浅い。
最後バタバタ。
日本沈没日本沈没
小松左京 橋本忍 森谷司郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★ ドラマ版は未見
日本沈没 TELEVISION SERIES プレミアム・ハザードBOX日本沈没 TELEVISION SERIES プレミアム・ハザードBOX
小林桂樹 村野武範 由美かおる


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ