あちこちが中途半端でも,希望を促すドラマは好き。
原作,映画ともに大ヒットを飛ばした「日本沈没」が33年ぶりにリメイク。
監督は「ローレライ」の樋口真嗣。
幕開けいきなり大災害!
子供の危機に颯爽と現れるレスキュー隊の阿部玲子。
オープニングタイトル,バーン!
各地を襲う天災の映像が凄かった!
日本列島が悲鳴を上げているよう。
大阪沈んでました。。
日本が沈没してしまう未曾有の危機が大震災に怯える現実と地続きの世界観で描かれているから絵空事じゃない現実味を帯びて怖い。
「この地域にまだ被害はない」というテロップや口にする人は違えど同じ台詞など旧作へのオマージュが随所に。
理想の首相と、代理首相のダークサイドの対比。
危機意識に薄く自分の身しか考えていない政治家たちが今の世相を反映しているようで印象的。
主要人物では悲しみを抱えた玲子に感情移入。
行動的に日々を生きる姿がかっこいい。
小野寺はいまひとつ物足りない。
目の前しか見えない冷たい人に見えた。
周囲の言葉で少しづつ本当の愛に目覚めてゆく過程をもっと劇的に描いてほしかったなぁ。
<妄想ドラマ>
小野寺「迷惑でもずっと傍にいる!どこまでも一緒だ!」
レスキュー隊のヘリに同乗して玲子を見守る。
隊員「(小声)邪魔・・・」
玲子「行ってくる!」
救助活動でヘリを飛び降りる玲子。
小野寺「待ってる!」
携帯電話が鳴る。
田所「ちょっと潜ってほしいんだが」
小野寺「無理です!」
<妄想ドラマ終了>
あと別れの場面に歌いらん!
せっかく泣きそうやったのに興醒め。
ヘリの音だけで良いのに。。
全編を通して絶望感、危機感に乏しく感情の盛り上がりにも欠ける。
子供の使い方も微妙。
規模が大きいはずなのにこじんまりとしてディザスタームービーとしても迫力不足。
いっそ関東だけに絞ってみても良かったような。
プレートにあんな事したらもっとえらい事になりそうやけど。。
平和ボケの国民。
命の軽視が蔓延する事件の数々。
心を失いつつある日本にとびっきりの喝を入れ日本人のアイデンティティーを取り戻せと強く訴えるテーマであるはずなのに響くメッセージが弱くて物足りない・・・
「災害への危機意識を持ち続けましょう」止まり。
いっそ「ひょっとこ」のメンバーを主役にして混乱する弱者たちが届かない政府の声を見限り自分たちで立ち向かい、乗り越え、やがて生きる活力を復活させ人間を成長させてゆく。
そんな人の繋がりのドラマにした方が良かったのでは。
と、さんざん突っ込みましたが嫌いではありません。
無理矢理でも明日へ希望を持たせてくれるエンディングが好き。
大地真央さんの演説が胸を打ちました。
★ カメオ出演
京都で運び出される国宝を見守る赤い僧衣は富野由悠季。
小野寺酒造で酵母を受け取る男は福井晴敏。
1時間11分頃、調布飛行場、政府高官と乗り込む庵野夫妻。
旧作で首相を演じた丹波哲郎さんは写真で登場。
監督:樋口真嗣
出演:草なぎ剛、柴咲コウ、
福田麻由子、
吉田日出子、大倉孝二、及川光博、
豊川悦司、大地真央、國村隼、石坂浩二 ほか
上映時間:135分
★ 原作
圧倒的リアリティに読んでいてドキドキ。
スペクタクルと,日本への愛情,警鐘,
希望が,ギュッと詰まった深いドラマ。
★ 1973年版は,原作にほぼ忠実。
緊迫感があり見応え。
熱いドラマに興奮。
人物描写は浅い。
最後バタバタ。
★ ドラマ版は未見
★ 参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! →
原作,映画ともに大ヒットを飛ばした「日本沈没」が33年ぶりにリメイク。
監督は「ローレライ」の樋口真嗣。
幕開けいきなり大災害!
子供の危機に颯爽と現れるレスキュー隊の阿部玲子。
オープニングタイトル,バーン!
各地を襲う天災の映像が凄かった!
日本列島が悲鳴を上げているよう。
大阪沈んでました。。
日本が沈没してしまう未曾有の危機が大震災に怯える現実と地続きの世界観で描かれているから絵空事じゃない現実味を帯びて怖い。
「この地域にまだ被害はない」というテロップや口にする人は違えど同じ台詞など旧作へのオマージュが随所に。
理想の首相と、代理首相のダークサイドの対比。
危機意識に薄く自分の身しか考えていない政治家たちが今の世相を反映しているようで印象的。
主要人物では悲しみを抱えた玲子に感情移入。
行動的に日々を生きる姿がかっこいい。
小野寺はいまひとつ物足りない。
目の前しか見えない冷たい人に見えた。
周囲の言葉で少しづつ本当の愛に目覚めてゆく過程をもっと劇的に描いてほしかったなぁ。
<妄想ドラマ>
小野寺「迷惑でもずっと傍にいる!どこまでも一緒だ!」
レスキュー隊のヘリに同乗して玲子を見守る。
隊員「(小声)邪魔・・・」
玲子「行ってくる!」
救助活動でヘリを飛び降りる玲子。
小野寺「待ってる!」
携帯電話が鳴る。
田所「ちょっと潜ってほしいんだが」
小野寺「無理です!」
<妄想ドラマ終了>
あと別れの場面に歌いらん!
せっかく泣きそうやったのに興醒め。
ヘリの音だけで良いのに。。
全編を通して絶望感、危機感に乏しく感情の盛り上がりにも欠ける。
子供の使い方も微妙。
規模が大きいはずなのにこじんまりとしてディザスタームービーとしても迫力不足。
いっそ関東だけに絞ってみても良かったような。
プレートにあんな事したらもっとえらい事になりそうやけど。。
平和ボケの国民。
命の軽視が蔓延する事件の数々。
心を失いつつある日本にとびっきりの喝を入れ日本人のアイデンティティーを取り戻せと強く訴えるテーマであるはずなのに響くメッセージが弱くて物足りない・・・
「災害への危機意識を持ち続けましょう」止まり。
いっそ「ひょっとこ」のメンバーを主役にして混乱する弱者たちが届かない政府の声を見限り自分たちで立ち向かい、乗り越え、やがて生きる活力を復活させ人間を成長させてゆく。
そんな人の繋がりのドラマにした方が良かったのでは。
と、さんざん突っ込みましたが嫌いではありません。
無理矢理でも明日へ希望を持たせてくれるエンディングが好き。
大地真央さんの演説が胸を打ちました。
★ カメオ出演
京都で運び出される国宝を見守る赤い僧衣は富野由悠季。
小野寺酒造で酵母を受け取る男は福井晴敏。
1時間11分頃、調布飛行場、政府高官と乗り込む庵野夫妻。
旧作で首相を演じた丹波哲郎さんは写真で登場。
監督:樋口真嗣
出演:草なぎ剛、柴咲コウ、
福田麻由子、
吉田日出子、大倉孝二、及川光博、
豊川悦司、大地真央、國村隼、石坂浩二 ほか
上映時間:135分
日本沈没 スペシャル・コレクターズ・エディション (初回限定生産) 草ナギ剛 小松左京 樋口真嗣 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
日本沈没 スタンダード・エディション 草ナギ剛 小松左京 樋口真嗣 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
日本沈没 ナビゲートDVD 小松左京 樋口真嗣 草ナギ剛 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★ 原作
圧倒的リアリティに読んでいてドキドキ。
スペクタクルと,日本への愛情,警鐘,
希望が,ギュッと詰まった深いドラマ。
★ 1973年版は,原作にほぼ忠実。
緊迫感があり見応え。
熱いドラマに興奮。
人物描写は浅い。
最後バタバタ。
日本沈没 小松左京 橋本忍 森谷司郎 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★ ドラマ版は未見
日本沈没 TELEVISION SERIES プレミアム・ハザードBOX 小林桂樹 村野武範 由美かおる Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★ 参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! →
コメント
コメント一覧 (39)
それから、トラバ、ありがとうございます。
そうですよねぇ〜、何となく物足りなさを感じますよね。
パニックシーンとか沈没シーンとか各国への救済要請のシーン・・・とかが、もっとあっても良かったですよね。
監督さん、あまりにも人気者の草ナギくんを意識したのでしょうか?
出番を多くするとか・・・。
今度のアジア各国の上映オファーも、映画の内容というより、草ナギくんの人気と勘ぐりたくなっちゃいます。
トラバもさせて頂きますねぇ〜。
それとTBありがとうございました。
うーん、確かになにか物足りない感じがしますがこれはこれでありかな?
東京大震災はもっとド派手にやってもよかったかも。
あとラスト近くの鷹森大臣の演説はなんか「ディープインパクト」を思い出したのは私だけ?
では、またお邪魔しますね。
AKIRAさんの地元、沈んでましたね・・・(^▽^;)(汗
でも青森は写りもしなかったですよ・・・(汗
>別れの場面に歌
あれメチャクチャベタですよね〜〜( ̄▽ ̄;)つよぽんとコウが走っていくシーンとかスローにしちゃって・・・・さすがにあそこは観てて恥ずかしかった・・・
役者に頼りすぎている気がします。
まず脚本ありきなのに・・
>doudeshiyouさん
映像は凄いのに,あと一歩
インパクトに欠けて,
物足りなさが残りました。
どこか一カ所だけでもすんごいものを見せてほしかったなぁ
>メビウスさん
クサいシーンでしたね〜
感動しそうだったのに,ひいてしまいました。。
>ちゅーとさん
こちらでしょうか。
http://www.ne.jp/asahi/akira/flick/
簡潔に紹介されていて見やすいサイトですね。
>作太郎さん
ありがとうございます。
>演出といえば,全編を通して絶望感,危機感が薄い,というか無い。
私もこれが一番感じたところです。
日本が沈没してしまう!っていう
一大事な感じが全くしなかった。
本家サイト(http://www.yawarakacinema.com/)では、映画レビューが700本を突破しました。こちらのほうも、よろしくお願いします。
日本の地図で省略しないで,
ちゃんと真正面から描いてほしかったです。。
>やわらか映画〜おすすめDVD〜さん
こちらこそ,ありがとうございます。
中途半端というのは、僕も感じました。
恋愛の要素も不要と感じましたが、配給元が要求したんでしょうね。
「全編を通して絶望感,危機感が薄い,というか無い。」は同感です。
災害シーンの特撮(CG)は迫力あったと思うんですけど、人の迫力が足りなかったんですかね?
あと、わだつみ2000の進水時、作業員の緊張感と言うか、疲労感と言うか、一纏めに臨場感と言えばいいのでしょうか、少々足りなかったような気がします。
本来なら、突貫作業でヘロヘロになりながら、一縷の希望を託して見送ってる筈なのに、そこが物足りない部分ではありました。
恋愛は余計に思えましたね・・
ドラマティックだったら許せるけれど,
浮いているから余計にそう思う・・
>batasyさん
そうですね。
命がけの作戦のはずなのに悲壮感が無い。
田所だけ悩んでいるように見えました。
映像は迫力があってよかったと思うんですが、
ストーリーは薄かったですね。
小野寺と玲子の恋愛はいらなかったと思います。
仄かな恋心で十分ですよね・・・
あまりにあからさますぎて・・
観終わった今、ヒロインは鷹森だったな、って感じです。
たしかに!
私は映画版にも満足しました。
素直すぎるのかラストシーンは涙でした。
TVドラマ版は名作ですので必見だと思います。
今は値段も下がったしお買い得だと思います。
疑問の解決は是非にテレビドラマ版で。(結末の違う別のドラマですが…。)
ブログにTBありがとうございました。
>小野寺酒造で酵母を受け取る男は福井晴敏
これは気づきませんでしたね。
私も、なんか緊張感がもっと欲しかったように思います。
草なぎ君の小野寺さんと、藤岡弘@仮面ライダーの小野寺さん。
対極と言っていいほどの温度差がありましたよねー。
私はやっぱり33年前の小野寺さんの方が
この作品には合ってるかと・・・(^〜^;)
(熱い男気が良かったです>藤岡さん)
ラストも前作の方が(たとえ希望が無いとしても)
良かったと思いました。
映像が大迫力で長時間なのにあっ!━(゚∀゚)━と
言う間で、久しぶりに“映画を見た!”と満足した(映像に)
一本でした〜。
こちらからもTRBさせていただきました♪
情報ありがとうございます。
ドラマ版も機会があれば観ます!
レンタルあるかなぁ
BOX欲しい。。
>jamsession123goさん
一言ですが台詞までありました^^
>soratukiさん
原作の小野寺はどちらかというと
草なぎ君のイメージです。
合っているとは思いましたが,
書き込み不足故か浅い人物像で残念でしたね・・
おっしゃる通り「ひょっとこ」メンバーを主役にしたなら、
一味違った映画になったかもしれませんね。
前作の特撮に驚愕恐怖し、竹内教授の解説に納得し、山本総理(丹波哲郎)の涙に感動ました。
本作は最近のTVドラマの延長でしかないですね。
もう少し脚本を作り込んで欲しかったです。
スピンオフを作ってほしいです・・
>tatsuoさん
潜る深度は深いのに,
ドラマの深みは全くありませんでしたね・・
災害シーンも途中で食傷気味になっちゃったし、1/3過ぎたあたりからはひたすら退屈でした。
お話のメインをラブストーリーに持ってきてるのに、ラブストーリーに説得力が無いのが致命的でした。
すべてに控えめでも、あたしは満足できました。
でも、思いっきり、やりたい放題のバージョンも、見てみたいです。
「気兼ね無し文句言っちゃやーよ」Ver.
是非作ってほしいですね〜
無理か。。^^;
感情移入できればいいんですけど,
あまりに幼すぎて,ひいてしまいました。。
スケール感が足りませんでした・・・
樋口監督の作品は賛否両論が多いですね・・
プレートが板バネみたいになって、島国にしがみついてる人たちが、ピョーンって大陸まで飛んじゃいそうです。
難民拒否する北朝鮮は飛んでくる日本人をひとりずつテポドンで迎撃。中国は卓球のラケットで打ち返すのかしら(笑)。
てなわけで、TBありがとうございました。
津波も起きそうでしたし。。
トラックバックありがとうございます。
>あと,別れの場面に歌いらん!
あれで一気に興ざめしてしまいました。監督らしくないよ。もっと画で魅せて欲しかった(^^ゞ
監督,あの場面は本当にあれで良かったと満足しているのかなぁ。。
そのあたりの深いテーマ性は皆無でしたね・・・
残念。
原作の第二部を早く読みたい!
(図書館で予約中。。
「日本以外全部沈没」読みました。
ブラックでシュールな展開ですが,
風刺に満ちた面白いお話でした。
『日本沈没』は私、2006年劇場観賞100本目の記念すべき作品な上に、年に1本有るか無いかの傑作の為、コメント・TBは慎重の上に慎重をきしておりますので、こちらからは遠慮させていただきます。
了解いたしました。
原作、前作は知らずに見ましたが、素晴らしい作品だと思いました。
危機感って究極の事態にでもならない限り難しいですね・・・・・
TBさせて頂きました<(_ _)>
「備えあれば憂いなし」
言葉だけじゃなく実行しないといけませんね・・・