ブログネタ
映画鑑賞日記 に参加中!
映像の迫力と声優の演技のおかげで踏み止まっているものの,
あまりにもシンプルな物語が退屈で少し眠くなる。
ain3_5.gif


宮部みゆき原作小説のアニメ化。

沢山のキャラクターが登場して楽しい本ですが,
映画では,かなり減っています。

物語もシンプルで分かりやすいものに・・・

映像は迫力があり,見応え十分な反面,
無機質であたたかみを感じない。

各キャラが,各種既在アニメの寄せ集めな感じで既視感。


RPGをプレイしているような幻界(ヴィジョン)の冒険。
挿入歌で端折るのは止めてほしかった・・・
もったいない・・・


ヴィジョンへ旅立つまでが早急で,
ワタルの人物描写が浅いまま始まる試練の旅。
主人公の内面が深みに欠け,いまひとつ入り込めず。

まだ,悲しみを抱えたミツルの方がバックボーンが見えて感情移入。
運命を変えたい強い思いの根源となった出来事に涙。


クライマックスの,自分を見つめて受け入れ,
勇気を芽生えさせるワタルの行動は凛として良かった。

いきなり大人に成長したような感想も持ちますが。。


別人なのかな? それとも・・・
あのラストの贈り物は感動というより違和感。

辛いけれど,現実は変えないでそのままの方が・・・

あからさますぎて,引いてしまう。


家庭崩壊,離婚の増加,不安な社会が生む悲劇。

被害者となる率が多いのは子供。

未来のある小さき命にこそ幸せを,温もりを与えないといけないのに。

それでも希望は捨てちゃいけない。

生きる価値はきっとあるんだよとする優しいメッセージは,
映像を通して訴えるべきものなのに,
ほとんどを台詞で言ってしまっているから余韻がない・・・

そこが一番残念に思いました・・・



大極宮の三人が声優でカメオ出演されています。

・大沢在昌さん:幻界序盤に出てくる四体の石像「知恵が」
・京極夏彦さん…カッツの側近(トローン)
・大沢在昌さん&宮部みゆきさん:ミツルの回想シーンで「ハッピーバースデー」の歌声
・宮部みゆきさん:サーカス団の少年(パック)




監督:千明孝一

声優:松たか子,ウェンツ瑛士,大泉洋,
   常盤貴子,伊東四朗,樹木希林 ほか

上映時間:111分




・・原作の感想



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ





ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)ブレイブ ストーリー コレクターズBOX (初回限定生産)
宮部みゆき 大河内一楼 千明孝一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブレイブ ストーリー 特別版ブレイブ ストーリー 特別版
宮部みゆき 大河内一楼 千明孝一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★ 通常版,UMD,ブルーレイ,HD



「ブレイブ・ストーリー」~オリジナル・サウンドトラック~「ブレイブ・ストーリー」~オリジナル・サウンドトラック~
サントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



決意の朝に決意の朝に
Aqua Timez 太志


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ブレイブストーリー公式ガイドブック―幻界への旅ブレイブストーリー公式ガイドブック―幻界への旅
幻界研究会


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★ ゲーム(PS2,DS,PSP)



★ 原作は,深いドラマで当然ラストも違います。
(文庫と,ハードカバー,愛蔵版)