ブログネタ
花よりもなほ に参加中!
仇討ち大芝居。
ain4.gif


父の仇を探して江戸に出てきた青木宗左衛門。

慎ましく逞しく素直に生きる長屋の住人達と暮らすうちに,
仇討ち以外にも方法があるんじゃないかと考えが変わってゆく。


黒澤明監督の「どん底」から,暗さを拭い去ったような映画でした。

誰も死なないところが好き。

生命と生活感が漂う長屋で暮らす人達の描写が楽しい。

みんな個性的で,クスッと笑う場面多数。

宗左のヘタレぶりに爆笑。


是枝監督が、
「誰も知らない」で見せた子供への演出力を今作も発揮。
進之助のさりげない言葉で,観る者を泣かせる・・・。


後半の大芝居が痛快!

希望の終わり方も良い!


軽快な音楽も良かったぁ〜♪


時間の長さを感じるけれど,
人間を優しく見つめたドラマが心地良いから苦にならない。

ただ,テンポが平板だから少し眠くなる。。

そで吉と,おりょうのエピソードは,
宗左衛門と,おさえに吸収できたんじゃあ・・・。

まぁ,でも彼らを宗左衛門の写し鏡として見れば面白い。


群像劇に広げ過ぎて,
「仇討ちするべきか否かの葛藤」
の焦点が薄れぎみで残念でしたが,
日本にかつてあった生活を見せてくれながら,
未来への希望と平和を,温かく訴えた新しい時代劇,気に入りました。



監督:是枝裕和

出演:岡田准一,宮沢りえ,
   古田新太,
   田畑智子,加瀬亮,夏川結衣,
   木村祐一,香川照之,國村隼,
   寺島進,浅野忠信 ほか

上映時間:127分



B000ETQSL2花よりもなほ 愛蔵版 (初回限定生産) [DVD]
是枝裕和
バンダイビジュアル 2006-11-24

by G-Tools

B000EPFDN0岡田准一 改メ 青木宗左衛門 ~映画『花よりもなほ』入門DVD~
タブラトゥーラ
松竹 2006-05-17

by G-Tools



4043895011花よりもなほ (角川文庫)
是枝 裕和 山本 祐司
角川グループパブリッシング 2008-05-24

by G-Tools

4063788032岡田准一 改メ 青木宗左衛門 (講談社 Mook)
鋤田 正義
講談社 2006-06-10

by G-Tools



4774126497江戸の人情「長屋」がわかる (志ん生で味わう江戸情緒[4])
凡平
技術評論社 2006-01-28

by G-Tools







参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ