ブログネタ
LIMIT OF LOVE 海猿 に参加中!
定石通りで楽しめた反面,薄いドラマに不満も残る。
ain4.gif


映画,ドラマと続いた「海猿」シリーズの完結編。


仙崎大輔と環菜の揺れ動く心を縦軸にして,
座礁した大型フェリーに残された乗客の救出劇を描く。


「ポセイドン・アドベンチャー」と「タイタニック」を
足したようなプロットですが,
緊張感と,スリルが足りない。

先読みしやすい。

カメラ揺らせ過ぎ。

現実味に欠ける有り得ない出来事が目立つし,
大事な場面のほとんどが,あっさりで,
アクションのカタルシスが無い。


丈夫な妊婦さん・・・


沈没あっという間。
煙で見えへん。
野次馬より船を映して・・

傾いたフェリーの映像は迫力ありました。


はっきり言って前半は退屈。

30m潜水避難指示から,ようやく入り込めた。

それからは,やり過ぎに思えるほどの
仙崎のかっこいい行動が続きます。

携帯でしゃべってんと早よ行けと突っ込みながらも涙。

どんだけタフやねん。
有り得へんとボヤキつつも手に汗を握る。

環菜の立場になっているから自然と応援。

守り通すと誓った行動が熱い!


キスが長い!w

救急隊員は?


エンドクレジットの懐かしい映像の後に入るカチンコシーンは不要。

せっかく「海猿」の世界に浸っているのに,
あぁ作り話なんだ,絵空事なんだと,
一気に現実世界に引き戻されるから興醒め・・・

結婚式や,その後の様子を見せてほしかったなぁ


映画,ドラマで仙崎達の成長を見守って来ているし,
娯楽要素をふんだんに盛り込んだ構成だから最後まで飽きない。

だけど,描かれる人物達の感情表現が浅くて中途半端。

救助の葛藤,未来と自分への不信で,
すれ違ってしまう切ない気持ちを抱えているのは分かるものの,
薄いから,頑張れ!と心から声をかけるまでに至らない。

ほろっと来るシーンも,泣きはしない。

アクションがさっぱりなら,せめてドラマだけは,
もっと濃く熱く描いて,感動させてほしかった。

最後なんだから・・・

つまらなくは無かった分,もったいなさが残りました。

ファンとして,あえて若干辛口。



監督:羽住英一郎

出演:伊藤英明,加藤あい,佐藤隆太,
   吹越満,大塚寧々,時任三郎 ほか

上映時間:117分


公式サイト


映画1作目の感想

・・・3作目「THE LAST MESSAGE 海猿」

・・・・4作目「BRAVE HEARTS 海猿」


ドラマの感想



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ






B003SZ6J04LIMIT OF LOVE 海猿 [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2010-08-18

by G-Tools

B000EZ8QX4LIMIT OF LOVE 海猿 プレミアム・エディション [DVD]
ポニーキャニオン 2006-12-20

by G-Tools






プロジェクト海猿―「海猿」に懸けた男たちプロジェクト海猿―「海猿」に懸けた男たち

LIMIT OF LOVE 海猿 海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX +act. 7 (2005 Winter)―visual movie magazine (7) LIMIT OF LOVE 海猿 オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)(DVD付) 海上保安庁の力―知りたい!海猿の世界

by G-Tools

海上保安庁特殊救難隊―限りなき挑戦
海上保安庁特殊救難隊―限りなき挑戦北岡 洋志

海文堂出版 1997-07
売り上げランキング : 25,752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
海上保安庁パーフェクトガイド―最新版
海上保安官になるには
トッキュー!! 7 (7)
トッキュー!! 9 (9)
海上保安庁の力―知りたい!海猿の世界



★ 映画とドラマ