ブログネタ
県庁の星 に参加中!
テンポの良い展開で見せる対立バトルは,
熱くさせるものが無く,普通に楽しい映画。
ain3_5.gif



昔の室井さんみたいにキャリア・エリート意識の塊だった野村聡が,
民間企業との人事交流研修でスーパーに派遣され,
パート社員の二宮あきに出会い,対立しながらも,
いつしか分かり合い,やがて互いに人間性を取り戻してゆくストーリー。


ロボットのようにキャリアアップに邁進する毎日の聡と,
散らかった環境で惰性の日々を送っていた店員たちが,
挫折と失敗を経験し,自分と周囲を見つめるうちに生き甲斐を復活。

立ち上がってゆく後半の展開が面白い。

人は変われる。

改革もいつか成し遂げられる。

当たり前の事実を再確認。

希望の芽が現れたと感じるラストシーンが好き。

だけど,要所要所で爽快感が無いから,
気持ちの良い感動は味わえず残念。

幾つかあるコメディ部分は全く笑えない。
分かりにくい展開もある。
時間の長さも気になる。

恋愛感情は仄かにとどめた方が・・・
「○○○の約束」じゃなくて「また来る」くらいで。

スーパーで働く人達が好きになれない。

聡と二宮の人物設定が若干浅い。

などの物足りない部分が積み重なって,
最終的にはあまり印象に残らず,
エンターテイメントでも,社会派でもない,
中途半端な映画に感じました・・・。




監督:西谷弘

出演:織田裕二,柴咲コウ,井川比佐志,
   益岡徹,酒井和歌子,石坂浩二 ほか

上映時間:131分



公式サイト


参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ






県庁の星 スペシャル・エディション県庁の星 スペシャル・エディション
西谷弘 織田裕二 柴咲コウ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



県庁の星 スタンダード・エディション県庁の星 スタンダード・エディション
西谷弘 織田裕二 柴咲コウ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「県庁の星」オリジナル・サウンドトラック「県庁の星」オリジナル・サウンドトラック
松谷卓


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



原作の感想
県庁の星県庁の星
桂 望実


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



県庁の星 1 (1)県庁の星 1 (1)
桂 望実 今谷 鉄柱


Amazonで詳しく見る
by G-Tools