ブログネタ
キング・コング に参加中!
コングへの愛情がたっぷり詰まった超ド迫力の三時間!
ain5.gif


1933年版のリメイク。

ピーター・ジャクソンが映画監督になろうと決意した原点を,
思い入れたっぷりに再創造。


幕開けから数分,簡単に事が運び過ぎて,
単純だし,観ていて眠くなる。

乗船してからは少しだけ入り込め,瞼が上がる。


島に着いてからは怒濤の展開!
一難去ってまた一難。

 閉じてたお目目ぱっちり,覚醒。

NYへ帰還。
悲しい結末へノンストップ。
瞬き忘れて目が痛い。

エンディング。


ふぅ〜

スゴかったぁ〜

興奮しすぎて疲れた。

まさに冒険。

これぞスペクタクル。

表情豊かなコングの顔を見つめていると,
一声も発してないのに言葉を聞いた錯覚を覚える。

登場する生き物たちがCGとはとても思えない完成度。

本物ですと断言されても信じそう。

たしかにスクリーンの中で生きていました。

「ジュラシックパーク」新作は,PJ監督に撮ってもらいたい!


監督の趣味爆裂,
何もかも巨大な生き物だらけ,行きたくない島No.1
髑髏島(スカルアイランド)

箱庭のようなフィールドで生きる動物たちは,
ハリーハウゼンへのオマージュ満載。

懐かしさを感じるデフォルメされた造形が好き。

レトロ感もありながら。新技術をふんだんに使い,
息づいている島を見事に表現。

将棋倒しから,コング捕獲まで片時も目が離せなかった。


ストーリーは,孤独で繋がるコングとアンの愛の物語。

映像は見入ってしまい,息を呑むシーンも多いのに,
音楽がいまいちで,印象に残るシーンでも,
感情を揺さぶられなかったのが残念。


人間の慢心の象徴のようなエンパイアステートビルの頂きで,
唸りを上げて複葉機と対決するシーンから,
見失いがちな純粋な心,信じて突き進む己の道,
生きる意味を取り戻そうとするメッセージが浮かび,
改めて,映画への情熱を確かなものにしようとする
監督の意志の現れ,新たな決意にも見える。


人間の部分でドラマ性を持たせてほしかったし,
もうちょっと短くできたんじゃないかの思いはありますが,
ロマンス,冒険,未知との遭遇,
涙,ハラハラ,切なさがぎっしり詰まり,
満足度は高く,お腹いっぱいの作品でした。



原題:KING KONG

監督:ピーター・ジャクソン

出演:キング・コング,ナオミ・ワッツ,
   エイドリアン・ブロディ,ジャック・ブラック,
   トーマス・クレッチマン,ジェイミー・ベル,
   コリン・ハンクス,アンディ・サーキス 他

上映時間:186分

★ 第78回アカデミー賞:視覚効果,音響,音響効果を受賞


公式サイト


・「製作日記」の感想



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ





★ 髑髏島の解説本が豪華!
特典ディスクは,PJならではの詳細な映像群でたっぷりの見応え!
キング・コング プレミアム・エディションキング・コング プレミアム・エディション
ナオミ・ワッツ ピーター・ジャクソン ジャック・ブラック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




★ 未公開シーンを追加したエクステンデッド版
アドベンチャーと,ロマンチックの色が濃くなった本編。
DISC3のメイキングは三時間! コンセプチュアル40分!
企画立ち上げから,中止,落胆,
LotRで技術を培い自信を得て,再開,
夢の実現の様子を丁寧に追ったメイキングが素晴らしい。
鑑賞中,スタッフの一員になれます。

既発の特典とかぶっていません。
キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション(3枚組)キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション(3枚組)
ピーター・ジャクソン フラン・ウォルシュ ナオミ・ワッツ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キング・コング Blu-ray 【ユニバーサルBlu-ray disc第2弾:初回生産限定】キング・コング Blu-ray 【ユニバーサルBlu-ray disc第2弾:初回生産限定】
ジャック・ブラック, ジェイミー・ベル, エイドリアン・ブロディ, トーマス・クレッチマン, ピーター・ジャクソン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




B000BR2OHE映画『キング・コング』オリジナル・サウンドトラック
ハワード・ショア サントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★ 原作と絵本と,田中芳樹ノベライズ。






★ 1933年版のDVDと原作