ブログネタ
ワンダと巨像 に参加中!
PS2用ゲーム


名作ゲーム「ICO」のスタッフによる新作。


少女を救うため巨像を倒す少年。

愛馬とともに広大なフィールドを駆け巡りひたすら巨像を探しては倒すアクションゲーム。


めちゃシンプル。


シームレス、読み込み無しのフィールドが素晴らしい。

静かな世界観の中で歩いたり乗馬しているだけで楽しい。


大小様々の巨像は全部で16体。

最初に対峙したときの感想は「無理」の一言。

こんなごっつい相手にどうやって挑む?


ハヤタ隊員が変身しないで怪獣と戦うようなものじゃないか。w


全身に力を入れて肩を凝らせながら必死でよじ上り弱点を発見!

何度か剣で突いて撃破!

ふぅ〜

なんとか倒したものの先を思うと憂鬱に・・・


巨像13にすんごい苦労した。

手が半分つった。

半泣き。


最後の巨像は要塞。
ビームをかいくぐり塹壕を抜ける様子はまるで戦場。

すごかった・・・


諦めかけながらも投げ出せずにクリアできたのはそれぞれに特徴を見出し、攻略方法を発見する喜びがアスレチックスのように楽しかったから。

登山にハマる人の気持ちが理解できたような。


ちょこまかと動きイライラしますが尻尾が光るトカゲを射止めて握力を出来るだけアップしておいた方が後半楽です。

果実で体力アップも必須。


<良かった点>
・コントローラーのボタン配置を変更できる

・読んでいて期待感が膨らむ説明書


<良くなかった点>
・馬に乗り移りにくい。
傍でジャンプボタンを押すと自動で騎乗してほしい。

・字が読みにくい。


<< エンディング >>

よう分からんけど切ない。

ワンダがICO(イコ)になるのかな?

だとしたら「ICO」に繋がるってテロップを入れてもいいような。


クリアするとタイムアタックモードとただでさえ難しいのにハードモードが出現します。



公式サイト



「ICO」の感想






B0054I9ZVSワンダと巨像
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-09-22

by G-Tools

B0054I9ZHWICO/ワンダと巨像 Limited Box (特製ブックレット、プロダクトコード同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2011-09-22

by G-Tools



ワンダと巨像 PlayStation 2 the Bestワンダと巨像 PlayStation 2 the Best


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



B000BKJHOYワンダと巨象 大地の咆哮
ゲーム:ワンダと巨像


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



4047275700ワンダと巨像 公式ガイドブック (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部 ファミ通書籍編集部
エンターブレイン 2011-09-22

by G-Tools

ワンダと巨像 公式攻略&設定本 古えの地綺譚ワンダと巨像 公式攻略&設定本 古えの地綺譚
ファミ通書籍編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★ 洋書の攻略本
Shadow of the Colossus (Official Strategy Guides (Bradygames))Shadow of the Colossus (Official Strategy Guides (Bradygames))
Greg Off


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ワンダと巨像 第一の巨像 (コールドキャスト塗装済み完成品)ワンダと巨像 第一の巨像 (コールドキャスト塗装済み完成品)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools