ブログネタ
日本映画 に参加中!
美しい夕日よ,永遠に!
ain4_5.gif


オープニングの町並みに,
昔の物をかき集めて
忠実に再現したスタッフの苦労が見えてちょっと違和感。

野良犬が可愛いすぎる!

などの突っ込みチェックは,
登場人物たちが出揃った頃には落ち着いて,
気が付くと,劇中の昭和の世界に降り立ち,
ベタで先が読めるストーリーなのに,
なぜか心地良く,自然と感動している自分が。。

わざとらしさが見えたり,大袈裟すぎたり,
感情の起伏が断片的なせいで,
情感に訴えるシーンがあっても,
心の奥にまで響いてこない点は残念でしたが,
描かれるひとつひとつのエピソードは,どれも心温まる。

確実に息づいている住人の小話の連続が,
懐かしくて優しくてあったかい。


子供たちの未来空想図と,クリスマスの展開が好き。


ヒロミにも幸せを与えてほしかったなぁ

あと,いくら子供を思っての事だったとはいえ,
口減らしとは辛すぎる言葉。

別の言い方で・・・


それにしても,
十数年前に戦争があったとは微塵も感じない復興ぶりが凄い。

たくましかったんですね。
身も心も。

心が豊かだったのかな。


夢を持つパワーと,明日にワクワクする気持ちが
人の原動力となるんだろうな。


日常に埋没し,無意識に色々な可能性を諦めてしまっている現代に,
過去からエールを送られ,人を思う心や,
生きていく強さを取り戻そうよとするメッセージ。

それらが,ギュッと集約された最後の台詞が素晴らしい。


奇跡のように美しい夕日に感涙!



監督:山崎貴

出演:堤真一,薬師丸ひろ子,堀北真希,
   吉岡秀隆,小雪,須賀健太,
   小清水一揮,三浦友和 ほか

上映時間:133分


・・続編の感想

・・3作目





B000C5PNTGALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]
山崎貴
バップ 2006-06-09

by G-Tools

B000EPE77SALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]
バップ 2006-06-09

by G-Tools

B005W8G0HC「ALWAYS 三丁目の夕日」Blu-ray
バップ 2011-12-20

by G-Tools

B0081ZFS9EALWAYS三丁目の夕日/続・三丁目の夕日/三丁目の夕日'64 三作品収納版(Blu-ray)
山崎貴
バップ 2012-07-20

by G-Tools



B000B63DGQALWAYS 三丁目の夕日 o.s.t
佐藤直紀 サントラ
バップ 2005-10-20

by G-Tools



★ 原作コミック
映画特別編を買いました。
絵が苦手。映画の方が好き。。
4091847552三丁目の夕日映画化特別編 (ビッグコミックススペシャル)
西岸 良平
小学館 2005-10-28

by G-Tools



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ