ブログネタ
蝉しぐれ に参加中!
タイトル負けしているような・・・
胸は打たれませんでした。 でも嫌いではない。
ain4.gif


子供時代の文四郎を演じた石田君,
棒読み過ぎて,逆に面白い・・・

映画全体のエピソードが断片的で,
余韻から受ける思考が続かず,響かない。

あれ,今の終わり?
と,思う場面の多いこと。

景色で誤魔化さず,ちゃんと見せて欲しかったなぁ

「たそがれ清兵衛」や「隠し剣 鬼の爪」
聞き慣れた方言ではなく,
現代語に近い話し方で,聞きやすい。
けれど,言葉が軽くて良い台詞を言っても浸透してこない。

山形である必要性を感じられなかった。


染五郎さんと,木村佳乃さんが登場する後半は,
気品と,輝きに満ち,所作も綺麗で,
ただ演技を観ているだけで楽しめました。

いきなり何年後? 思わず問いたくなるものの,
二人の思いがぶつかるラストシーンは,
静謐,厳かな空気に満ち,美しく悲しい。


自由に生きられない窮屈な時代。

それでも,人を思う気持ちは決して押し潰されない。


日本人である誇りを取り戻すまではいかないけれど,
敬う気持ち,愛する心の純粋さ,権力争いの醜さは伝わり,
淡々とページをめくるように鑑賞できた時代劇でした。



監督:黒土三男

出演:市川染五郎,木村佳乃,
   石田卓也,佐津川愛美,
   緒方拳,原田美枝子,加藤武,
   大地康雄,柄本明 ほか

上映時間:131分



公式サイト



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ







B000E41NIA蝉しぐれ プレミアム・エディション [DVD]
藤沢周平
ジェネオン エンタテインメント 2006-04-14

by G-Tools



B000AHJ89W蝉しぐれ
岩代太郎
コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-09-21

by G-Tools



★ イメージソング,好き。
   劇中には流れませんでした。。
B000AP09KQかざぐるま
一青窈 武部聡志 富田素弘
コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-09-21

by G-Tools



★ 原作は,丁寧に丹念に描かれています。
416719225X蝉しぐれ (文春文庫)
藤沢 周平
文藝春秋 1991-07

by G-Tools

4160086039「蝉しぐれ」と藤沢周平の世界 (文春ムック)
オール読物
文藝春秋 2005-09

by G-Tools