眠い,欠伸が出る。 けれど面白い。
ain4.gif



姑獲鳥と書いて「うぶめ」と読みます。

京極夏彦 原作,超絶ミステリーの映画化

本は思考する時間があるのに対して,
映画は始まったら最後まで止まれない。

その欠点を埋めるように,独特の実相寺アングルや照明,
凝った映像で演出された世界観が,ときに奇怪,
ときにノスタルジーに溢れ,観ていて楽しかった。

だけど,回転と明滅はあかん。 酔った・・・

せっかく劇中世界にトリップしてるのに,
いきなり現実に戻ってしまうスポットライトも止めてほしかった。

目眩坂と,古本屋の見事な映像化が嬉しい。

幕開け直後に朗々と聞かされる,
京極堂の長台詞が,映画の最後まで背後に横たわり,
じわっと効いてくる構成も,原作そのままなんだけど,
映像で味わうと説得力があり引き込まれる。

ネタ振りが少ないから,解決の場面で,
何故そんなに知ってるのと怪訝に感じてしまったり,
説明不足な所が多すぎて,駆け足気味,
事件の悲しい背景をもう少し深く描いてほしい。
ドラマ部分と,各キャラが浅い。
先の展開を言葉にし過ぎ。

普通に警察主導で解決するのではなく,
当事者たちの目を醒まさせる為の憑き物落とし。

涼子さん,梗子さん,どうか安らかに・・・

関口が自立してゆく姿を,見守る京極堂があたたかい。
関口の妻の心の機微も描かれていて良かった。

映画全体,本を読んだときのイメージを損なわず映像化されていたのが嬉しいけれど,
やっぱり縛られている印象を受けました。

事件を絞って,もう少しシンプルにしても良かったんじゃないかという気もします。

京極さんが傷痍軍人(水木しげる)で特別出演。
嬉しいサプライズだけど,要らないんじゃないかとも・・


人間の意識,心と脳の関係って考え出すとキリが無く,
深い闇,眩しい光を感じクラクラする。

なるべく惑わされず,自分をしっかり持って生きていきたい。

難しいけれども。


「姑獲鳥の夏」
良かったところと,眠かった部分が入り乱れる,なんとも不思議な映画体験でした。



監督:実相寺昭雄

出演:堤真一,永瀬正敏,阿部寛,
宮迫博之,田中麗奈,原田知世,
いしだあゆみ,恵俊彰 ほか

上映時間:123分


・・シリーズ2作目の感想:「魍魎の匣」


参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ





B000B6H6CS姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション

ジェネオン エンタテインメント 2005-11-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



B0009MUDUQ姑獲鳥の夏 京極堂BOX (完全限定生産)

ジェネオン エンタテインメント 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★ 濃密な原作の感想


分冊文庫版 姑獲鳥の夏 上
4062750457京極 夏彦

講談社 2005-04-17
売り上げランキング : 701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
魍魎の匣 (下)
魍魎の匣 (中)
魍魎の匣 (上)
分冊文庫版 姑獲鳥の夏 下
姑獲鳥の夏PerfectBook



映画「姑獲鳥の夏」OFFICIAL BOOK
4061795775講談社

講談社 2005-07-13
売り上げランキング : 538

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
姑獲鳥の夏PerfectBook
京極夏彦対談集 妖怪大談義
ルー=ガルー
宝島社文庫「僕たちの好きな京極夏彦」
嗤う伊右衛門



★ 音楽も好き。
B0009I8WNUオリジナル・サウンドトラック「姑獲鳥の夏」
池辺晋一郎 サントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools