飛ばされた! 外国に? いや戦国時代に!
ain3_5.gif



1979年公開版を,自衛隊がタイムスリップする設定はそのままで,物語は一新。

重火器によるアクションシーンが迫力で見応えありましたが,見どころはそこだけ・・

各人物像が浅くて薄っぺらいから,なにひとつ興奮しない。

予期せぬ事態への驚き,現代を憂う思い,
歴史を変える,未来を守るとする覚悟の決意が全く感じられず,
まるで感情をどこかに置き忘れたかのよう。

的場と鹿島のFユニット時代の動乱をもっと描いて欲しかった。
そうすれば二人の魂のぶつけ合いに説得力が増したと思う。

いくら未来への希望を語られても,あぁそうだな頑張ろと思えるものが何もない。

ただ用意された台詞を話しているだけに見えるから,
自衛隊員たちのドラマが,見た目は熱くても,その温度は伝わらず。

七兵衛と濃姫の関係,斉藤道三の滑稽なまでの振る舞いなど,
戦国の世に住む人たちの描写が面白かっただけに残念。

あと,荒唐無稽でも,もしかしたら有り得るかもと思わせるリアリティも追求してほしかった。

タイムスリップ時に,電子機器が止まるんならヘリも落ちるんじゃあ・・?


ラスト,なんであんなに出迎えていたのか訳分からん。
自衛隊への感謝?


1979年版の方が面白いものを作るんだという心意気を感じて良かったなぁ。

今回は,設定にとらわれ過ぎているせいで,説明過多に見える。

もっとシンプルで直球の冒険活劇,娯楽作品にしてもらいたかった。


手塚監督の,ゴジラが終わってしまった悲しみを,
思いっきりぶつけているような憂さ晴らしは感じたけれど。(笑



監督:手塚昌明

出演:江口洋介,鈴木京香,鹿賀丈史,
   伊武雅刀,北村一輝,
   綾瀬はるか,中尾明慶 ほか

上映時間:119分



★ 感想
原作

「戦国自衛隊」(1979年版)

「戦国自衛隊」(ドラマ)



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ






B0009MUDVA戦国自衛隊1549 DTS特別装備版 (初回限定生産)

角川エンタテインメント 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



B000B6H68M戦国自衛隊1549 標準装備版 (初回限定生産)

角川エンタテインメント 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



B000B6H68W戦国自衛隊1549 & 戦国自衛隊 ツインパック (初回限定生産)

角川エンタテインメント 2005-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





・・・原作の感想
4048736140戦国自衛隊1549
福井 晴敏 寺田 克也


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



4047215325戦国自衛隊 1549 映画公式ガイド


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



B00081U4IE戦国自衛隊1549 OPERATION ROMEO
福井晴敏 手塚昌明 江口洋介 鈴木京香


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



4575298050戦国自衛隊大全―『戦国自衛隊』『戦国自衛隊1549』の世界
岩佐 陽一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



B0006NGMF81/72 AH-1S コブラ 陸上自衛隊 #E4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B00061H5CO1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ 90式戦車砲弾搭載セット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools