ボクシング映画ではなく人生ドラマでした。
ain5.gif


ただそこにいるだけで物語を感じさせる老トレーナーと元ボクサー。
ぶつけようのない悲しみをエネルギーに代えて輝きを見出してゆく女性。

それぞれを演じたクリント・イーストウッド、モーガン・フリーマン、
ヒラリー・スワンクが素晴らしい!

圧倒的なのにうるさく感じない静かな熱演で存在感たっぷり。

光と影による映像演出も見事でまるで巨匠画家のよう。

寡黙な映像で語りかける場面が多いから台詞は少ないのにたくさんの言葉を聞いた印象。


ボクシングの前半から転じて後半は濃密なドラマに。

職業、技、言葉などが繋がってゆく巧みな構成にガツンとやられました・・・

師弟、親子、友情、絆、人間、いろんな愛を感じさせるラストに涙。


悩むより動け、常に自分らしくあれ!
そっと肩を押されるような優しいメッセージが深く響く。

思うようにいかないしんどい人生だけど一回きりの命。
悔いのないよう歩いていきたい。


うん、頑張ろ。



原題:MILLION DOLLAR BABY

監督:クリント・イーストウッド

出演:ヒラリー・スワンク、
   クリント・イーストウッド、
   モーガン・フリーマン 他

上映時間:133分

★ 第77回アカデミー賞 作品・監督・主演女優・助演男優賞受賞





B0007TW7VOミリオンダラー・ベイビー 3-Disc アワード・エディション [DVD]
F・X・トゥール
ポニーキャニオン 2011-10-17

by G-Tools

B000AC8OV0ミリオンダラー・ベイビー [DVD]
ポニーキャニオン 2005-10-28

by G-Tools



B0008JH7J0オリジナル・サウンドトラック「ミリオンダラー・ベイビー」
クリント・イーストウッド サントラ
ジェネオン エンタテインメント 2005-05-13

by G-Tools



4152085460テン・カウント (ハヤカワ・ノヴェルズ)
F・X・トゥール 東 理夫
早川書房 2004-02-18

by G-Tools

4475010233ゲール語四週間―アイルランド
カハル・オー・ガルホール 三橋 敦子
大学書林 1983-03

by G-Tools