宮部みゆき原作小説を,大林宣彦監督が映画化!
ain4_5.gif



WOWOWのドラマとして製作後,評判を呼び劇場公開。


あるマンションで起きた事件に,何らかの形で関わった人達の証言と
感想で綴った物語をドキュメンタリー風に映像化。

小さなユーモアで息をホッとつかせる場面のいくつかは浮いていて余計かなと感じたり,
妙に耳に付く,変なエンディングの歌もあんまり好きじゃないけれど,
少し「?」と首を傾げる程度で,不満というほどではありませんでした。

ノーメイクで劇中に登場する107人ものキャストの全員が素晴らしい!

素に近い状態で,日々を生きている血の通った人間として画面に映り,
虚構の世界なのに,隣人のようで,身近な場所での出来事のようなリアリティを生み,
最後まで目が離せない見応えが存分にありました。

鮮やかな場面転換と,印象に残るシーンの数珠つなぎで事件の核心へと迫り,
ただ解決するのではなく,希望に繋がるメッセージで幕を閉じるラストがあたたかい。

監督の優しい人柄と,洞察力に優れた宮部さんの傑作が見事に絡み合い,
日常に潜む暗い穴を丁寧に深く捉えた,繊細な迫力に満ちた作品でした。

この映画のフィルムに宿った物語は,地球上に人々の生活が存在する限り,
ずっといつまでも心に訴え続けていくものだと思う。


 「模倣犯」も大林監督に撮ってほしかった・・・



特典

・「理由」が映画になった理由


音声解説風のメイキングドキュメンタリーです。

大林監督の優しい口調,聴き心地の良い声で,撮影風景,原作についてなどを解説。

最初の方,カット割りが忙しくて目が疲れましたが,
中盤からは,映画作りに携わる現場の様子,苦労と困難,
喜びがひしひしと伝わり,モノ作りの素晴らしさを堪能。

後半では,監督から次の世代へのメッセージが自然と胸を熱くし,心に残る充実の50分でした。



監督:大林 宣彦

出演:勝野 洋,岸辺 一徳,寺島 咲,伊藤 歩,石橋 蓮司,
   宮崎 あおい,宮崎 将,柄本 明,渡辺 えり子,中江 有里 ほか

時間:160分



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ





B0007URZAG理由 特別版 [DVD]
角川エンタテインメント 2005-04-28

by G-Tools



★ 第120回 直木賞受賞
・・・あらゆる罪とモラルへの警告,憂いを凝縮。
と同時に未来への希望も含み,心の上辺じゃなく,内奥へと訴えかける見事な傑作。
4101369232理由 (新潮文庫)
宮部 みゆき
新潮社 2004-06-29

by G-Tools


4022642955理由 (朝日文庫)
宮部 みゆき
朝日新聞社 2002-08

by G-Tools