見事な映像美で描く,めくるめくファンタジー。
生きてゆく強さにも満ち,予想外に楽しめました!
ain4_5.gif


 突然の火事により両親を亡くしたボードレール三姉弟妹が,
 遺産目当ての意地悪な親戚オラフ伯爵に預けられ,数々の困難を経験。


三人の子供たちが,それぞれの個性を生かして
機知機転で不幸を打破するたび,希望が覗く展開が面白い。

富への執着に溢れ,偏屈ではた迷惑,変な伯爵を演じたジム・キャリーは相変わらず達者。
彼の演技はたまに煩いけれど,今回は子供たちが主役だから少し遠慮したのか,
それほど目立たず,控えめな印象でした。 オーバーアクトには変わりませんが。(笑

ダークな世界観は不気味なのに美しく,見飽きない楽しさと驚きに満ち,
全編を彩る,幻想的で,想像力を刺激される映像がまるで絵本のようで見応えたっぷり。

画面を観ているだけで,不思議な空間にふわりと誘われ気持ちが良い。

影絵風のエンドクレジットにも,心躍る!


両親と里親たちとオラフ伯爵の関係が説明不足だったり,
火事の真相が普通すぎたり,
また,末娘サニーの咬み癖がもっと可笑しく生かされても良かったんじゃないか(「マスク」の犬みたく)
など,多少の不満が残り,すっきりしない部分もありましたが,
子供の力の可能性は,豊富な物質社会ではなく
少し物足りない環境でこそ発揮されるのかもと思わせたり,
人生は思うようにいかない,でも自分らしさを失わなければ
未来を切り拓いてゆけるとするメッセージが,
すんなりと胸に入ってくる冒険心と知恵と勇気と愛情に満ちた
素敵なファンタジードラマが気に入りました。







原題:LEMONY SNICKET'S A SERIES OF UNFORTUNATE EVENTS

監督:ブラッド・シルバーリング

出演:エミリー・ブラウニング,リーアム・エイケン,
   カラ&シェルビー・ホフマン(双子),
   ジム・キャリー,メリル・ストリープ,
   ビリー・コノリー,ティモシー・スポール,
   ジュード・ロウ(ナレーター) 他

上映時間:109分

★ 第77回アカデミー賞 メイクアップ賞受賞


・・エミリー・ブラウニングの成長後 → ・「エンジェルウォーズ」




レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語スペシャル・エディション
B0009YGWOKジム・キャリー

角川エンタテインメント 2005-09-16
売り上げランキング : 1,212


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



● 原作は,全13巻!(本作は1〜3巻を脚色)
世にも不幸なできごと (1)(2)(3) 3巻 箱入りセット
レモニー・スニケット 宇佐川 晶子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★ 長女を演じたエミリー・ブラウニングは「ゴーストシップ」で涙を誘う幽霊役でした。
・・・映画の感想


★ 長男を演じたリーアム・エイケンは「ロード・トゥ・パーディション」で子連れ狼の子供役(笑
・・・映画の感想