人生に喜びを見出したガールズ&ボーイの青春スウィング物語!
ain4.gif 


シンプルだけど,眠くならない。
くすくす笑っていると,いつの間にか引き込まれている。
矢口監督作品はいつも安心して最後まで映画を楽しませてくれるから好き。


今回は,ひょんな事からジャズを始めてしまう山形の高校生のお話。

構成はほとんど「ウォーターボーイズ」と同じなのにやっぱり面白かった。


音が出る嬉しさが伝わる楽器への愛着に始まり,
成果を発表できる場に立てた喜びいっぱいの盛り上がりまで,
全編を彩る,体を自然と揺らすジャズのリズムが心地良い。


爆笑の小ネタが二ヶ所!>アイスとエレベーター

紙芝居の趣と,斬新な映像演出が冴える猪 VS 人間のシーンも楽しい。


気持ち良さが頂点に達した時に,幕を閉じる潔いラストにも好感!

最大の見どころとなる客席に向かっての大発表会,演奏シーンが素晴らしいっ

だけど,練習のシーンが少なくて,簡単に一朝一夕に出来ました〜な印象だから,
彼女たちを応援する気持ちが湧かず,
やったね良かったね〜なカタルシスを感じられずに残念。

もう少し長くなってもいいから,練習に励む様子,
音楽にのめり込んでいく姿を描いてほしかったな。

娘が輝いてゆく姿に驚きながらも嬉しそうな家族の様子ももっと見たかった。


じっくりと描ける全11話のドラマにしたら,かなり面白いんじゃないかと思いました。


物足りなさ,勿体なさが,若干ありますが気になるほどじゃない。

最後まで気持ち良く観られたし,印象に残るシーンも多い。
思い出しただけで体が揺れるサウンドも良い。
オーソドックスながら新しさも感じられる楽しい青春映画として気に入りました。


人生いろいろ,音楽があればかなりハッピー,
そうだ,スウィングだよスウィング♪ 弾んじゃえ〜!



● DVDは三パターンあります。>通常版,スペシャル版(二枚組),プレミアム版(三枚組限定生産)

迷った挙げ句,プレミアム版を買っちゃいました。 
 「限定」の言葉に弱い悲しきサガ・・・


プレミアム・エディション

本編ディスク

・2種類の音声解説
 1:矢口監督,上野樹里,平岡祐太,フジテレビ武田祐子アナウンサー
 2:矢口監督,貫地谷しほり,本仮屋ユイカ,豊島由佳梨,フジ武田祐子アナ
・ガールズ&ア・ボーイ キャラクター紹介
・楽曲解説
・予告編集

特典ディスク1

・メイキング集
・7種類のサイドストーリー
・未公開映像集
・SGの音楽(簡単JAZZ講座,HOW TO 管楽器)
・オールキャスト&スタッフ プロフィール(キャストインタビュー)
・舞台挨拶全記録

特典ディスク2

・キャンペーン映像集(国内外でのキャンペーン)
・資料映像集(矢口監督絵コンテ・バンドアレンジメイキング・アートワーク・コレクション他)
・プロモーション映像集(テレビ出演映像・ポスターデザイン他)
・フォトアルバム


<レビュー>

本編ディスク収録,和気あいあいの音声解説が楽しい!

特典ディスク1
・特殊効果のほとんどが,アナログ技術満載だったことにびっくり。

プロフィール画面では各キャストの短いインタビューが見られます。
その何人かは自作の曲まで収録。 豊島さん歌うまい!

劇中登場キャラクターによる7つのサイドストーリーが楽しかった。
「シーラカンス」と「デッド・オア・デリバリー」に爆笑!
その他の短編は普通・・・

「SGの音楽」を見ていると,小学校の教室で初めて楽器に出会った時を思い出す。
力加減や,息の強弱で様々に変化する音が面白かったぁ

特典ディスク2
・スウィングガールズ達の宣伝活動が中心。

アメリカ観光,もといキャンペーン映像が楽しい。

豊島さん,カツラ取ると杉田かおるさん似。(笑

手に職を持った彼女達の,場を重ねるごとにレベルアップしている演奏が聞いていて気持ちいい。
役者の合間に,年一回でもバンド活動続ければいいのになぁ。
これっきりなのは勿体ない!


<総括>
本編はTHX仕様で良い音でした。

特典ディスクの内容はどれも充実で満足。

不満は,プロフィール等の字が薄くて読みづらい箇所がある事と,
カーソルがたまにどこを選択しているのか分かりにくくなる点だけ。


隠しコマンド,イースターエッグ?
・特典ディスク2のメニュー画面を何もせず17回鑑賞(約20分) その後に・・・!



監督:矢口史靖

出演:上野樹里,本仮屋ユイカ,
   豊島由佳梨,貫地谷しほり,平岡祐太,
   竹中直人,白石美帆,渡辺えり子,
   小日向文世,桜むつ子 ほか

時間:105分


ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ







B001CTUQRKスウィングガールズ [Blu-ray]
矢口史靖
東宝 2008-10-24

by G-Tools

B0006ZJAZUスウィングガールズ プレミアム・エディション [DVD]
矢口史靖
東宝 2005-03-25

by G-Tools

B0002K722Cスウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]
矢口史靖
東宝 2005-03-25

by G-Tools



SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック
SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラックサントラ SWING GIRLS 岸本ひろし ミッキー吉野

ユニバーサルJ 2004-08-20
売り上げランキング : 4773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
スウィングガールズ ファースト&ラスト コンサート [DVD]
SWING GIRLS LIVE!!
スウィングガールズ スペシャル・エディション [DVD]
スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]
ベスト・オブ・スウィング・ジャズ

4840143226スウィングガールズ【新装版】 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
矢口史靖
メディアファクトリー 2011-12-06

by G-Tools



What a Wonderful World [GRP]

Louis Armstrong

Verve 1996-02-27
売り上げランキング : 9,270

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Ella & Louis (Rmst) ハロー・サッチモ!〜ミレニアム・ベスト Far Cry Saxophone Colossus At Mister Kelly's