見事な謎解き戦争ドラマ。 深く心に響きました!
ain5.gif


「アメリ」のコンビ&スタッフが贈る新作。

登場人物が多いです。
冒頭の人物紹介をきちんと把握しないと,後々ついていけません。

が,しかし,
名前は覚えにくくても,
各人物像に深みがあるから,
その人たちのエピソードが胸に残り,見応え十分。

とくに作品の芯となっているマチルドとマネクの愛情が微笑ましい。

親近感に溢れる願掛けと,
彼は生きているという直感のみで動く主人公に感情移入。

愛する,それは相手を信じること。

絆で結ばれた二人の嬉しいラストが感動的。


何と,ジョディ・フォスターも出演していました。
流暢なフランス語にびっくり。
存在感たっぷりの演技はさすが。


映像の魔術師と呼ばれる
ジュネ監督らしいファンタジックな画面がすごく美しい。

人物の心情を表現する心地良い音楽の効果も相まって,感動させます。

伏線が繋がってゆく練り込まれた構成も見事。

フランス映画らしいウィットに溢れているところも好き。


敵も味方も無い,参加した全ての人の心に傷を負わせる戦争。

ただ直感のみで,愛する者の無事を信じる。
こういう経験をした人は,たぶん大勢いたんだと思う。

実際に起こりえそうな真実味があって,胸を打ちました。


「風と共に去りぬ」のようなパノラマ映像と,
圧巻の戦争シーン,情感豊かなドラマで描く,
過去を見つめる勇気と,未来への希望に満ちた,
ある戦争で,ある女性が体験した奇跡の物語。


 明日,朝起きて時計の数字が777だったらロト6を買おう。
 って,そんな時間ありませんからー,残念!



原題:UN LONG DIMANCHE DE FIANCAILLES

監督:ジャン=ピエール・ジュネ

出演:オドレイ・トトゥ,ギャスパー・ウリエル,
   ジェローム・キルシャー,ジョディ・フォスター 他

上映時間:134分


参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ




>ロング・エンゲージメント 特別版
B0009Q0J7E
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-08-05
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロング・エンゲージメントロング・エンゲージメント
オドレイ・トトゥ ジャン=ピエール・ジュネ ギャスパー・ウリエル


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ロング・エンゲージメントロング・エンゲージメント
サントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★ 原作
長い日曜日
セバスチアン・ジャプリゾ 田部 武光


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



第一次世界大戦の起原
ジェームズ ジョル James Joll 池田 清


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



世界の歴史 (16)  第一次世界大戦 : 戦火におおわれるヨーロッパ  集英社版・学習漫画世界の歴史 (16) 第一次世界大戦 : 戦火におおわれるヨーロッパ 集英社版・学習漫画
小菅 宏 たかや 健二


Amazonで詳しく見る
by G-Tools