思いのほか楽しめました。
ain4.gif


劇中,二つ描かれる戦いの,一つ目がスゴイ!

見渡す限りの大地で繰り広げられる
ダイナミックな戦闘シーンが見応え抜群。

兵士を鼓舞するアレキサンダーの言葉に燃える!
 一緒に戦いそうになった。(笑)


二つ目では,象がこわっ!

「ぞ〜うさん,ぞ〜うさん,お〜はながながいのね♪」
歌ってる場合じゃありません。


遠征を続ける中で,語られる理想はとても素晴らしい。

だけど実際は制圧と支配の繰り返し・・・


神話,そして社会のしがらみに縛られ,イーッとなる彼の心が伝わるし,
若さゆえの向こう見ずと,生まれ持った度胸とカリスマ性。

コリン・ファレルが,伝説の王アレキサンダーを好演。
ちょっと地味な印象は拭えないけれど,かっこよかった。

母親を演じたアンジェリーナ・ジョリーの存在感もすごい。


長きに渡る遠征の歳月を感じず,ぶつ切り感。
各人物像が浅くて,感情移入しにくいなどの不満はありますが,
時々,ハッとするほど鮮烈な映像があったり,
古代の生活を画面の隅々まで行き届かせ,
観る者を悠久の歴史へと誘ってくれたし,
争いはただ野蛮になるだけ。
血を見ないように進化させた近代戦闘でも
それは同じとする反戦メッセージを感じられ
三時間を観終わっての満足度は高かったです。

ヴァンゲリスが手掛けた音楽もかっこえー!


「トロイ」と「王の帰還」に喧嘩を売っているような
オリバー・ストーンの姿が映画の裏側から垣間見え面白かった。(笑)



原題:ALEXANDER

監督:オリバー・ストーン

出演;コリン・ファレル,アンジェリーナ・ジョリー,
   ヴァル・キルマー,アンソニー・ホプキンス 他

上映時間:173分



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ





アレキサンダー プレミアム・エディション

松竹 2005-07-29
売り上げランキング :
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アレキサンダー
サントラ

ソニーミュージックエンタテインメント 2005-02-09
売り上げランキング : 1,367


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



大遠征アレキサンダーの野望―ギリシャからアジアへの旅
マイケル・ウッド


おすすめ平均
ドキュメンタリータッチで描かれたアレキサンダー大王の東征記

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「トロイ」を観ていると,さらに楽しめます!
トロイ 特別版 〈2枚組〉
ブラッド・ピット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools