AKIRAが選ぶ2004年の映画ランキング発表です!



2003年の秋,近くにシネコンがOPENしたおかげで,
去年は,映画館へ足を運んだ回数が過去最高を記録しました!
(と言っても50回ですが・・・)

期待通りだったり,そうでなかったり,
泣いて笑って,感動,興奮,中には怒ったりと,
たくさんの感想から選ぶランキングは例年のごとく迷いました・・
ベストテンの作品は,順位こそ付けましたが,どれも,ほぼ横並びで好き。

さぁ,いきますよ〜
 管理人AKIRAが,2004年,心に残った映画の発表ですっ!!



1位は「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」 まさに至福の3時間。これぞ極上のファンタジー!

2位「殺人の追憶」 映画史に残るラストシーンが秀逸でした。

3位「スパイダーマン2」 前作以上にエモーショナルで感動,興奮!

4位「誰も知らない」 子供達の生き生きとした表情が忘れられない。

5位「パッション」 宗教を抜きにして,映画として心に訴えるものがありました。

6位「イノセンス」 音と映像,そして言葉の洪水。しびれました。

7位「下妻物語」 会話が楽しい。最後に二人が歩み出した未来への一歩が嬉しい。

8位「キューティーハニー」 キャラになりきっている役者全員が最高。 愛だよ愛!

9位「CASSHERN」 分かりにくい部分もあるけれど,メッセージが伝わるし,何より映像のかっこよさに脱帽。

10位「ロスト・イン・トランスレーション」 どうって事ないんだけど,なぜか好き。雰囲気がある。

次点
「花とアリス」 セピアな懐かしい映像で綴られる二人の成長物語
「いま,会いにゆきます」 人のあたたかさが,すごく伝わった!
「キル・ビル Vol.2」 はちゃめちゃなVol.1以上に,心に強さを隠し持つブライドが感じられて好き。


 そして,ワーストは・・・「デビルマン」 思い出すだけで腹立つ・・


以上!

観に行けなかった映画もいっぱいあります
「オールドボーイ」「ソウ」「モーターサイクル・ダイアリーズ」
「お父さんのバックドロップ」「スウィングガールズ」「茶の味」etc......


2004年は,良質な邦画が多かったですね。 この勢いはずっと続いてほしい!


  次のランキングは,掴みはOK,ベストオープニングです。
選んだのは,この3つ。

1位「スパイダーマン2」 前作を静止画で振り返る演出が最高!

2位「サンダーバード」 本編を期待させる楽しい幕開けでしたが・・・

3位「ドーン・オブ・ザ・デッド」 終末世界を目の当たりにさせるオープニング,怖かった・・・


さまざまな形があって楽しい。でも本音は統一してほしい・・・
パンフレットのベスト&ワースト

ベスト
「いま,会いにゆきます」 読みごたえたっぷり。
「血と骨」 シナリオ掲載!
「ターミナル」 お洒落

ワースト
「バイオハザード2 アポカリプス」 大きすぎ・・・


特典満載,ハイクオリティな画質と音声,いろんなDVDが発売されました。
もっとも見応えがあったものを発表!

1位「風と共に去りぬ」
・生まれ変わった画質で観る名作に,このうえなく感動!
出演キャストの生涯を紹介する特典も嬉しかった!


2位「CASSHERN」
・ハイクオリティな映像以上に,見応えたっぷり特典映像の数々に,お腹いっぱいの3枚組。


3位「プライベート・ライアン 第二次世界大戦の真実」
・戦争の記録ドキュメンタリーがすごい・・
重いし,悲しく辛い映像のオンパレードですが観て良かったと心から思えます。


4位「スクール・オブ・ロック」
・本編よりも楽しかった特典にビバロック。(笑)


5位「スターウォーズ トリロジーBOX」
・修正追加だらけの本編でしたが,映像がキレイ!音も良い!これだけで満足。
でも正直,いつかは初公開バージョンも発売してほしい・・・



以上をもちまして,2004年のランキング発表を終わります。

さぁ,次回のベストテンには,どんな作品がランクインしてくるんでしょうか。


今年も,心に残る映画にたくさん出会えますように。




★ ブログ開設以降のベストテンは,コチラから

★ 2000~2003年のベストテンは,コチラ


・・各作品の感想は,索引から。




ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ




ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション
ピーター・ジャクソン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション

殺人の追憶
殺人の追憶

スパイダーマンTM 2
スパイダーマンTM 2

誰も知らない
誰も知らない

パッション
パッション

イノセンス スタンダード版
イノセンス スタンダード版

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉
下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉

キューティーハニー コレクターズ・エディション (初回限定生産)
キューティーハニー コレクターズ・エディション (初回限定生産)

CASSHERN
CASSHERN

ロスト・イン・トランスレーション
ロスト・イン・トランスレーション



風と共に去りぬ スペシャル・エディション 〈4枚組〉
ビクター・フレミング


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



プライベート・ライアン 第二次世界大戦の真実
プライベート・ライアン 第二次世界大戦の真実

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション
スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX