笑えて,少しほろっ。人生を感じさせる上質ムービー
スピルバーグ版の「キャスト・アウェイ」でした。
ain4_5.gif



現在の厳重警備の空港が悲しいのか,
「みんな,もっと笑おうよ,肩の力抜こう。人生楽しもう」
スピルバーグの,そんな声が聞こえそうなほど理想の環境。

意地悪な人もいますが,一人だけ。
あとは全員,良い人。

だから綴られるエピソードも良い話だらけ。

良い話過ぎて,逆にしらける時もありましたが,それでも好き。

やっぱり映画は心あったまるものが良い!


不馴れな環境に放り込まれて,右も左も分からない。
そんな中,工夫を凝らしやっと食べ物を獲得。

観客も主人公を疑似体験しているから,
最初の食事シーン,めちゃくちゃ美味しそうでした。

「千と千尋の神隠し」のおにぎりのように。

英語が分からない外国人をユーモアたっぷりに,
そして,優しい心で周囲を変化させてゆく魅力溢れるキャラクターを,
見事に演じきったトム・ハンクス。
彼の芸達者ぶりを堪能できます。

もう一つの見どころは空港のセット。
凄いです。セットですよセット。
作っちゃったよ空港を・・・美術さんに星5つ!

バックに流れるジャズサウンドも心地良くて良かった。
サントラ買ってしまいそう。

主人公がずっと持っている缶詰の中身と共に明らかになる,
ニューヨークの地を踏みたい理由も納得。


待つ。それが人生

待った先には必ず嬉しいギフトが待ち受けている。

笑いと,ほんの少しの涙で心が豊かになる「ターミナル」

スピルバーグ監督がまた素敵な映画を届けてくれました!







原題:THE TERMINAL

監督:スティーヴン・スピルバーグ

出演:トム・ハンクス,キャサリン・ゼタ=ジョーンズ,
スタンリー・トゥッチ 他

上映時間:129分




B00ICCX316ターミナル [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2014-05-14

by G-Tools

ターミナル DTSスペシャル・エディション


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ターミナル
ベニー・ゴルソン エディ・ヘンダーソン マイク・ルドーン バスター・ウィリアムス カール・アレン

ビクターエンタテインメント
2004-12-16
売り上げランキング 25,602

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools



Terminal 1
Benny Golson

Concord Jazz
2004-06-22
売り上げランキング 6,450

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools



主人公が持っていたアレの背景
ア・グレイト・デイ・イン・ハーレム~57人のジャズミュージシャンの肖像~
オムニバス

角川エンタテインメント 2005-04-28
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools